4月なのに夏日とはこれいかに

日を増すごとに気温が上がっている。

日焼け止めをぬり、サンバイザーもしているのに暑いよ~。
建物の日陰はひんやりと心地よいけれど 直射日光はこたえる。

そうだ!
私は蓄熱素材を身につけていたんだっけ。
あらためて思い出す。
皮下脂肪ね。

夏が来る前に 皮下脂肪を脱ぎたいな~。><;
これをつけていると 夏が本当に辛いよね。
あ、もうすでに夏ですか。泣

直射日光には、いろいろあるよね。
・人体を疲れさせる
・近視を予防する
・ビタミンDを体内でつくる

クララが立てなかったのは 工場の煙とかで空気が汚れて 陽の光をきちんと浴びられなかったから。
くる病ね。

今どきは美白が行き過ぎて お日様を敵対視して 日光を避け過ぎたが故の病もあるそう。
美白に励むあまり クララになっちゃダメよ。

なぜ突然クララ?
日焼け止めは塗っていたけれど 日光に照らされ過ぎた自分なので なんとなく対極のクララを思い浮かべた。え?w

特に左ほほと頭頂が日光に直撃され続けた。
毛根もくたびれたかも。><;

幅広の女優帽と アラビアンナイト的な大きいマスクが 必要。
この夏も 暑くても生き抜かねば!

蓄熱素材を脱ぐべく ちょっと散歩に行ってこよう。
でも”ちょっと”ではたぶん無理。w

se_titin_pui.png

誰か私に痩せる魔法をかけて~。(笑)




ワードで音声読み上げをしてみた

誤字脱字が毎度ながらひどい。
ワードで誤字チェックをしてから投稿していた時期もあった。
でも今は……。(滝汗;)

WINDOWSのアクセサリーの中にあったはず?
あれ?ワードパッド?
違うな~。

WORD2016 これか。
こんな名前だったかな~?
記憶もあやふや。

校閲のところに
・スペルチェックと文章校正
・文字カウント
があった。

あ~これこれ!見覚えがある。
視線を横にやり ハテナ?

音声読み上げ?
こんなのあったかな?

se_word_yomiage.png

ブログ文章をコピペしてクリックしてみた。

イントネーションが、ネイチャーでない日本語を学んだ人っぽい AIっぽい?
でも聞き取りやすい明瞭な女性の声。

へーーー。
自分の文を読み上げられて不思議な感じ。

見えない人、聞こえない人にも ITは確実に恩恵を届けている。
古い人間としては なんか 感動しちゃったわ。

でも 今後もスペルチェックをちゃんとして正しい文章をお届けできるかは不明。
だってめんどくさい。




posted by まるっと at 13:55Comment(0)ブログ

自転車に乗ってお尻が痛くなるのは体重のせい?

小中学生の時は 地図を持って自転車で あちこち行っていました。
お金がないので 目的地は公園や児童館・図書館など。
また、目的地も決めぬままなんとなくという旅?もあり。

午前中で授業の終わる土曜日の午後、日曜祝日。

子どもにとっては遠出でも、3~4時間程度のサイクリング。
見知らぬ大型図書館などはワクワク。
都内の区をまたがり裏道や大通りを探検気分?

記憶がないだけかもしれないけれど、お尻が痛かった覚えがない。
子どもだから痛くないの?

今なんて2時間もこいでいたら、お尻痛い!腕が凝る!背中が~!
そういうお年頃なのか?
体重のせいなのか? ←これか?w

ママチャリだから?
サイクリング用のチャリみたいに 高いサドル・低いハンドルで前傾姿勢だと 体重が分散されて大丈夫?
あ、でもサイクリングの人は お尻がフカフカクッションのサルパンツをはいているよね。

ママチャリで サルパンツはさすがに恥ずかしい。
座布団をつける?
お手製のふかふかサドルカバーでも作る?

一気に乗らずに 時々降りて自転車を押して歩く?

se_osiri_furifuri.png

そういう目で見ると 確かに まるまるとしている人が自転車に乗っているイメージはないな。
特にサイクリング用なんて 細い人ばかりね。

まるまるとしていたら たとえ体重の分散を(ハンドル・サドル・ペダルで)はかっても きっと腕もしびれるのではなかろうか?
細い人ならばお尻は痛くないのか?
腕はしびれないのか?

私がそのうち細くなったら 検証してみよう。え?w





↓ こんなのが必要かもw




posted by まるっと at 16:40Comment(0)ブログ

ブルーな気分が抜けないので春の大掃除をしてみる

寒暖差のせい?
元気ハツラツー!というわけにいかない。

ブルーになり 超心配性が発動され ときたま起床時に心臓が高く鳴っている?ときがある。
自律神経を整えてみよう~などと頑張ってみる。
ゆる体操をあおむけ寝でゆるゆる始めるも 変にイライラして続かない。

今すごく困っているわけではない。
先のことを考え心配しブルーになっている。

心が 「今」にない。
どっか 「心配先」に行っている。

超困ってどないもこないも行き詰まり ってわけではない。
もしかして いわゆる 贅沢病の一種?
ヒマだから?

↓ ヒマのイメージw
se_hana_hori.png

やることはあるけれど無我夢中で取り組んでいるのではなく 日常のルーチンのなかでのんびり?忙しく?しているだけ。

ん~ ヒマだから心配しているならば ヒマを削ろう。
という訳で 春の大掃除をしています。

洗ってしまっていた網戸を出したり 納戸を片づけたり。
捨てられずに取っておいた子の服とか可愛い~♪と手をとめながら。

掃除をすることで 心の掃除もできたらいいんだけどな~。


息つく暇もないほど面白い『源氏物語』 (王様文庫) [ 由良弥生 ]


丁寧に暮らしている暇はないけれど。 時間をかけずに日々を豊かに楽しむ知恵 [ 一田 憲子 ]


posted by まるっと at 15:04Comment(0)ブログ

脳内に残る「このハゲ~!」

たまに会話で「ちーがーうー」と言いかける。
たいてい何かを話していて なかなか通じない時にじれったくなり語尾がのびる。

で、「ちーがーうー」と口にした時点で ふと気づいて続けちゃうよね。
「だろー このハゲー!」

家庭内の会話だけどね。
つい脳内神経の混線が?w

で、お互い笑っちゃう という。

se_kamu_senbei.png

密室と思ってしゃべっていたら暴露されちゃった議員さん。
品位がとか 人間性がとか いろいろいわれちゃうけど あーなんかアルよね。
秘書さんの頭をどつくとか 怒鳴るとか ダメだと思う。
ダメだと思うけど、なんか共感するところもあったり?

今朝「ちーがーうーだろ~」的な思いをした。

イラッとしてムカッとした。
で、心の中で「ちーがーうーだろー」とつぶやいた。
そしたら 続けて脳内に「このハゲー!」って言葉が湧いてきて おもわず笑ってしまった。

いやはや この言葉のインパクト。
私の中で いつまで続くんでしょうか。

怒った先で笑っちゃうというのも(怒り続けるよりは)心の健康にいいかもしれません!?


堅焼きおかきの王様げんこつ 5個入【まち楽_埼玉】【越谷】【埼玉県のお土産・おみやげ・ギフト】【おかき・煎餅・せんべい】


↓ 鮮魚コーナーで見かけるハゲw

淡路産天然長はげ(ウマズラ)薄づくり3~4人前(お皿の直径24cm)注:北海道・沖縄・北東北(青森・秋田)2日配送地域はお届け不可(うまづら・皮剥・馬面・ハギ)


posted by まるっと at 11:48Comment(0)ブログ