超太ももをほぐしたい。ふくらはぎも足底も

最初の一歩を踏み出す時に足の底からふくらはぎにかけて
電気的にピシッとくるような違和感が時々ある。

ムリして大股にしていたら きっとズキーンとして筋を痛めるのではないかと怖い。
その恐れがあるから 最初の一歩はたいてい大人しめ。

いったい何処が支障あるというのか?
体が硬くなっているの?

前脚だけは昔から得意。
体力検査でも床より20cmしたまで手が伸びる。
今でも。

でもピシッとしかけるからには
どこかが縮んでいるのよね?きっと?

軽くストレッチはしてみるけれど 若いころよりは圧倒的に固い。
あちこち縮んでいる気がする。

どうしたもんですかねー。
長生きをするには心も体も柔らかいほうがいいのでは?

se_nagaiki.png
運動もせず体のメンテも怠っていると
町内の運動会に駆り出されたとき アキレス腱が心配よね。

いやいや 運動会に駆り出されても 全力で断らねば。w

地区の運動会とかで 昔の記憶(自分は頑張れる)に頼って
本気で走って足がもつれるお父さんたちをよく見るわよね。

周囲には微笑ましかったり爆笑だけど
ご本人には きっとショックよねー。w

足の裏や ふくらはぎは 素手でマッサージできても
超太もものマッサージは力がいるのよ。


↓ これは足の裏のマッサージだけじゃないの。
 超太ももやふくらはぎをのせてぐりぐりローラーできるの。
 極楽じゃない?

宝くじに当たらんかなー。



では~
posted by まるっと at 19:01Comment(0)ブログ

雨の日はママの貴重なフリータイム

10月22日 72.4kg 39.8%(ー前日比0.2kg)
10月21日 72.6kg 39.2%(+前々日比0.1kg)
10月20日 計り損ね

10月21日
朝食:カレーライス(小鉢)・ヨーグルト・チーズ
昼食:パン・チーズ
夕食:白米+黒米・煮物(インゲン・玉ねぎ・卵・厚揚げ・豚・ハム)

・歩き(傘さし) 80分
・ゆる体操

10月20日
朝食:煮物(厚揚げ・かぼちゃ・豚)・ヨーグルト
昼食17時:パン・甘夏ジュース
夕食:白米+黒米・カレー

・自転車(電) 70分
・ゆる体操

10月19日
朝食:白米・煮物(キャベツ・豚)
昼食:なし
夕食:白米+黒米・煮物(厚揚げ・かぼちゃ・玉ねぎ・豚)・わさび漬け

・歩き 30分
・ゆる体操


昼寝をしたり、21時半から早寝をしたり
雨だから眠いのか?
疲れているのか?

子がちびっこのころは、
通常は1時間半の昼寝が 雨の日は3時間半の昼寝になるので
お母さんのつかの間のフリータイムで 嬉しかったのを覚えている。

とはいえ、寝かしつけていた側の自分も一緒に寝落ちすることも度々あったけれど。


この珠玉のお昼寝タイムに 選挙カーやチリ紙交換が大音量でやってくると
思わず知らず殺意を覚えちゃうことも。w

せっかく寝かせた時に バーンと音を立てて帰宅するオットは、
「〇〇ちゃん抱っこの刑」に 何度も処せられました。www

チビッコの家あるある?w

今では 本読みも寝かしつけも 抱っこもおんぶも不要だけれど
大きくなればなったで 色々心配事もありますねー(棒読み)

台風の接近により
期日前投票をする方の行列が長かったとTVや新聞で報道されていますね。

この雨の中に投票に行かれる方も
どうか気を付けて♪


では~




寝る姿勢と腰痛、肩こり

腰痛

睡眠時無呼吸症候群を疑っていたので 横向き寝が常だった。

・口の中が乾く
・ノドが痛む
・睡眠時間はあっても日中に眠い

上記理由からね。


でも最近右下奥歯?親知らず?が腫れているようで違和感ありありだった。
右を下に横向き寝のせい?と思った。

なので仰向き寝にしてみる。

起床時に口がカラカラに乾いてはいないので
「口を開けてはいない=いびき・無呼吸はOK?」←自信無しw

右あご?歯?の具合は少々マシになったけれど 腰に来た。
気温がさがったのせいもあるかもしれないけれど。


「寝る姿勢はどの姿勢が良いの?」という整体師さん?のコラムを発見。


仰向け寝で腰に来る人は ひざの下にクッションを入れるといいらしい。
↑ 自分のための覚書w

肩こり

気温が下がってきたので肩も凝る。
そうだ! 昔「ためしてガッテン!」でいっていた。
首にタオルを巻いて寝ると暖かさがキープされるので良いと♪

ビジュアル的には何ですけど。w

se_neru_hiza_kubi.png


長生きするわよ♪

いやーねー。
美容や健康で話が盛り上が年齢になっちゃたわよー。
もうじき 病や病院の情報交換で 盛り上がれるようになっちゃうかもー。

それはそれでイイ♪
元気なばっちゃんを目指す♪


では~



posted by まるっと at 17:13Comment(0)ブログ

長雨が続きますね。ダイエットは続きませんね。え?

10月19日 72.5kg 39.8%(+0.3kg)

10月18日
昼食:カレーうどん(キャベツ・卵・玉ねぎ)・チーズ
夕食:白米+黒米・煮物(厚揚げ・キャベツ・玉ねぎ・ごぼう天・豚)
間食19時:チョコ・甘酒

・歩き 30分
・自転車(電) 10分
・ゆる体操
se_ame_neru.png
秋の長雨ですね。
雨自体はしとしと優しい雨なので 土壌の崩れをおこすような災害はなりにくいかもしれない。
でも 稲刈りを控えている農家さんは 予定を立てるのに大変そうですね。><;

おまけに台風もスタンバっているし。

台風さんは進み具合がゆっくりなの?
選挙に直撃か?と思われたけれど 週明けに来襲?

台風さん、どうぞお手柔らかにお願いします。ペコリ

県外に出ている子が、投票のため帰省してくる♪
何を食べさせようか 母はウキウキだわさ。

もう一人の子は 授業とバイトで忙しくしているので
選挙当日の朝に投票し、そのままバイトに行くそうだ。


20代の頃は 自分が選挙に行くようになるとは思ってもみなかったわ。
え?w


では~



本人は平気、他人には兵器

↓ 猛暑の時期に書きかけていながら途中にしていたもの に加筆してアップ。
 時期外れですみません。ペコリン

se_isyu_heiki.png

我が家には 認知機能の少々衰え始めた老人がいる。

加齢と病で 短期記憶の衰えが著しい。
ありがたいことに日常生活には(同居をしている分には)支障ない。
いくつもの家族の目があるから。
元気なころは、クーラー嫌いゆえに猛暑でも窓を開ける。
熱風が吹き込む。そして発酵して酸っぱくなる。

自分の親に対してだったら、
「臭い」「窓を開けると逆に暑い」とハッキリという。
義理の仲だといいにく、私の方が我慢する。
鼻が曲がってもw我慢していた。

ところがデイサービスに通わせてもらうにあたり、
そうもいかなくなった。

いくら仕事とはいえ
異臭のある人には中々笑顔で接するのは難しいことでしょう。

お世話をしてくださるかたに申し訳ないので、

私「汗をかいたみたいなのでシャツを着替えましょうか^^」
老「いらない」
私「・・・。でもデイサービスに行くから醗酵していないほうが」
老「今まで臭いといわれたことはない」
私「いわれてからでは遅いです。みな遠慮して(臭い)いえません」

あーはっきり”臭いから着替えましょう”とはいえない あいまいで胡麻化す日本人特有の言い方か?w

でもね、最近はね 結構心臓も強くなって
いいたいことも割といえるようになったよ。

上記の例でいえば、
「え?ご自分では臭くないんですか?そうですか」
と流してみるのもいいかも?

はっはっは いいたくてもいえないけどね。w


ま、とりあえず私も持ちコマは
「新しいシャツだとさっぱりしますよ」
「お出かけの前にカッコよくしましょう」
ってな 毒にも薬にもならぬテケトーなセリフが口からスラスラ言えるように。w

難点はね、
「着替えてキレイな方がいい」的なスイッチが変な具合に作用して

「着替えなくちゃ」モードが始動。

着替えたことを忘れてしょっちゅう着替える。
酷いときにはパンツとシャツが8枚ずつ、洗濯籠に入っていましたとさ。@@;

夏は洗濯してもすぐ乾くからまだマシとしても
これからのシーズンは乾きにくくて困るよね。

着替えないのも 着替えすぎるのも とほほ。
うん〇のオムツを替えるよりも千倍マシだろ、と思おうとしている。

しているんだけど 時々疲れちゃうのはなぜなんだろう?


通常は空気清浄機に頼っていても
時には ↓ こんなのにも頼ってみる。
デーサービスにでかけている間にシュッとして窓を全開にしておく。





ドラッグストアに行くと
介護コーナーも充実していて へぇー@@;という商品が多いね。


では~
posted by まるっと at 17:04Comment(0)介護