ゆる体操の寝落ち防止に家族を頼る

楽チンで体に良く心地よい「ゆる体操」。

一番楽な「寝ゆる」3点セットは、ごろっと転がって体を揺らすだけ。
なんの努力も必要ない。

そう思っていたのだけれど、その心地良さゆえに? 速攻で寝落ちしてしまう。
それが難点。^^;

ゆる体操を作った高岡先生は、
「寝ゆる」だけでも効果があり、体調のみならず精神面にも良い という。
ウツとか認知症にも効果ありときけば しないわけにはいきません。キッパリw

それなのに その簡単ポイの寝ゆるすらできない。
即、寝落ち。

それゆえ しばらくゆる体操を熱心にはしていませんでした。^^;
遠ざかっていたゆる体操ですが、久しぶりにしてみたら少々ショックなことが。

あおむけ寝で腰を左右にゆらゆらさせる「腰ぶら」は一応OKなのですが、
立てた膝にもう片方の足を乗せる「ひざコゾ」と「すねプラ」が問題。

たしか、超楽ちんポイの運動だったはずなのに。
左右の内ももの贅肉下腹肉が ひざの上に足を乗せるのを拒む。

あれ?あれ?
体をリラックスさせておこなう体操のはずが、変なところに力が入る。

体を緩めようと努力するのに 緩むどころか力が入る。
本当に「やばいよ、やばいよ状態」。><;

そういえば、これには関係ないけれど、
結構なぽっちゃりさんが「腹肉が邪魔で体育座りができない」といっていたっけ。
それと似たようなもの?@@;

・寝落ちする
・ひざコゾとすねプラが やりにくい

以上の二重苦が発覚したので、しかたありません。
別のゆる体操をすることにしました。

本を眺めながら 寝落ちしないように横にならずにできて、かつ楽!?なものをピックアップ。

ただ、高岡先生も「寝ゆるが基本で一番大事」といわれるので、
もも肉の移動や足の位置を確認して(肉が邪魔しない位置をさがして)います。

ゆる体操は全身を緩めるためにするのだから、体操中に背中やももや股関節やらに無理な力のかかったままでは意味がないと思うのよ。一見してOKのように見えても、きちんと筋肉や筋やいろいろに効いていないならば もったいないから。


今は、家族がTVを見ている横に寝転がって「寝ゆる」をしています。

「寝ていたら起こしてね」と伝えてヨガマットの上で。
で、何度も「起きて」って言われる。^^;

「起きているよ。(膝がブラブラしているのが見えないの?)」と指摘されるたびにいい返したり。
でも ふと「本当に寝ているかも?」と自信がなくなる。

だってTVを見ながらこたつでよく寝る人に「寝てるからTVを切るよ」っていっても
「見てる」って怒られがちでしょう?

se_kotatu_mikan.png

だから もしかして自分も?という疑惑を持つにいたる。w
なので「起きて」といわれたら「声をかけてくれてありがとう♪」と返すようにした。

だって自分で「起こしてね」と頼んだのだもの。
もし本当は起きていたとしても 起きていないように見えたってだけで十分かな?と思い返したの。

めざすは「可愛いばあちゃん」なのだから
事実がどうのよりも、愛されるキャラでいたいと思ったの。

でも 起きているつもりでも 寝ていた可能性もすてきれないしね。わはは 汗;
今日の日中は家族に見てもらえない。
きっと寝落ちする。^^;

なので足ネバイス版ももゆったりをすることに♪


決定版ゆる体操 脳と体の疲れを取って健康になる (PHPビジュアル実用books) [ 高岡英夫 ]



「ゆる体操」で一生介護いらずになろう! (介護ライブラリー) [ 高岡英夫 ]


なぜ私は天気予報が好きなのか?w

なぜ私は天気予報が好きなんだろう???

天気予報に気を付けるようになったのは子育ての頃からかな。
オムツが乾くかどうかは気になる。

晴れ渡った青空にオムツがパタパタそよぐのを見るのは心地よかった。
子どもと外遊びをするときも天気は気にしていた。

これはお母さんとしては普通のことよね。

でも最近は天気予報自体が好き。
なんで?w
わかりません。

se_tenki.png

天気・天候・予測・・・興味があるの???
翌日に出かける用事がなくても 気にしちゃう。

我が家の洗濯物は お日様のさしこむところに部屋干しするので洗濯のせいではない。
まあ、晴れ続きだと シーツや布団が干せるけれど。

これって趣味?
最近は「ひるおび!」の天気情報が大好きでお昼にチャンネルを合わせる。

低気圧や台風や 各地の天気の映像やらが好物なのだけれど、
天気の解説が楽しい。司会の恵さんと天気予報士さんとの掛け合いも楽しい。

見せ方が上手い?
天気予報なのに それ自体がエンターテイメント。w


知識ゼロからの天気予報学入門 [ 天達武史 ]


感想(21件)

TVは、朝は「あさイチ」、昼もNHKのニュースと地方の中継番組がついているのが通常。
でも 昼の天気予報が好きで「ひるおび!」をつけちゃう今日この頃。w

天気情報を期待したのに他のニュースが流れているときは さっさとTVを切ることもしばしば。
???
天気情報って面白いよね?
私だけ?

誰に聞いているんだか。w
posted by まるっと at 12:00Comment(0)ブログ

気分も体調も、天候や気圧に左右されることを実感

昨日の朝は、晴れ渡る青空を見上げながら 用事で外出。
春の日差しと 気温で 鼻歌もでる。

例年よりも遅れて咲いている梅が満開なのを眺める。
うきうき~♪



でも次第に、空の雲行きが怪しくなり どんよりなく雲くも。
そうしたら何故か気分もグレーに。

あれ?あれ?
先ほどまでスカッと晴れ渡っていましたよね?私?
単純なまでに天気にリンク。@@;

やっぱり、お日様パワーって凄かったのね。
気付かずに恩恵を受けていたんだ、と実感。
se_kiatu_kibunn.png
人間は60%は水分でできています。(成人の場合)
↑懐かしの「生物」の授業で習ったな。w

だから潮の満ち引きや 天候からくる気圧が 水分でできている人体に影響を与えるのは当然?
人体に影響があって それが気分にどう影響するのかは よく分からないけれど。コラッw

まあ、気分が落ち込むことがあっても
「天気がこうだからしょうがないよね~♪」って気楽に流せたらいいね!


これが、自分がものすごく落ち込んでいたりすると
「なぜ自分は大変なのに こんなに空が青いのだ!」って八つ当たりの気分もわかる。www

チューリップの「ブルースカイ」ね。

se_blue_sky.png

気圧により?体液や血液が体内で滞りブルー?
なら 強制的に流したらいいんかな?

ならば、ゆる体操がいいじゃん、と体を揺らしてみる。
強張って固まっている自分をゆらゆら揺らしてほぐしてみる。

いいかも。
本と首っ引きでゆるゆるするのもいいけれど、ゆる体操教室に通ってみようかな~。


決定版ゆる体操 脳と体の疲れを取って健康になる (PHPビジュアル実用books) [ 高岡英夫 ]


posted by まるっと at 11:13Comment(0)ブログ

歯周病治療の先延ばしwと ゆる体操



痩せる痩せる詐欺のまるっとです。
増えてます。増えてます@@;

嫌なことから目をそらすと、
他の色々なことからも目をそらします。

先延ばしにしてばかりはいられない。
重い腰をおこします。本当に重いんだな、これが。w
うきわ_1.png
歯周病の件は、他所の歯科を訪問してみよう。
そう思いながら、嫌なことなのでやる気が出ず もう3月。

普通の時だって3~4か月で歯石取りの定期的な手入れをするのに~。
もう そういう時期です@@;

歯周病の相談に行っても
『まず、歯石から取りましょうかね』っていわれそう???

歯周病は ほっておいて治るものではないので、
なんらかのアクションを起こさなければいけないのだけれど。

切ることへの恐怖心とか色々で 見ないふりの先延ばし思考を絶賛開催中。
数日前、意を決して歯科にTELしたら 臨時?休業だった。@@;

じゃ、翌日TELしろよ という話ですよね。
はっはっはっ。はぁ~~~~っ。><;


そういえば、ゆる体操のこと、最近忘れていたわ。

・寒いから
・横になるとすぐ寝ちゃうから
・歯のことが気がかり
・ダイエット自体から目を背けている

色々言い訳を並べてみた。ワハハ(滝汗;


簡単で楽チンで体にもいいはずの「ゆる体操」なのに すっかりご無沙汰。@@;
なので、楽々に出来るはずの寝ゆるから始めて見た。

窓を通ってくる太陽の光にぬくぬく~♪
ゆらゆら体を揺すって・・・。

あれ?
またまた 寝落ちしましたか。><;

一人だと暖房費をケチって床暖房を入れなかったので、冷たい床に接していた背中と腰が 冷えてイテテに。@@;
夜の布団のみならず、日中のゆる体操でも寝落ち。困ったー。


せめて 床に直に寝るのでなく、ヨガマットでも敷いて寝ていたら 痛みも違う?

【半額】 ヨガマット 10mm ケース付き 人気 ヨガ ピラティス トレーニング マット NBR

価格:840円
(2018/3/6 15:41時点)


いえ、「寝落ちしてしまう問題」の解決がいそがれます。w

続きを読む

posted by まるっと at 15:24Comment(0)ブログ

また寒波が来たので歯にしみるかどうか試してみた

以前、麻酔をかけて歯茎の内側の歯石取りをした。
その直後は 冷たい水も あたたかいお汁も 歯にしみた。


今後 歯の定期検診で 水のスプレーを浴びながらの歯石取りは拷問になる?とビビった。
また、寒風の吹くときの外歩きでは 息切れして口を開けた途端 歯にしみて ぎゃお!

一月経っても口にモノを入れるときは おっかなびっくり。
歯ブラシでさえ しばらく口に含んで常温にしてから磨きだす始末。

でも いつのまにか”気を付ける”ことを怠っていた。
つまり 徐々に回復していたのか。

また寒波が来たので、買い物に出かけた折に 口を開けてみた。
しみなかった。@@;
(歯石取り直後は、寒波時のウォーキングで息を切らせて口を開けて 寒風が歯にしみてギャッといったのよ。)


歯が、歯がしみない。平気だったよ。(クララが立った調の口調でw)

うーん、うれしいぞよぉ~。
ま、そのうれしさも ちょっと限定的なんですけれど。え?
se_ha_masui.png
その憂鬱の訳は・・・。

2本の歯を 歯茎に麻酔をかけて掃除した。

その後、期日を開けて歯周ポケットを検査した。
1本は 3ミリ、もう1本は6ミリの歯周ポケットがあることが分かった。

3ミリは、回復と言える。
6ミリは、まだ歯石があり歯周病菌があるのだ。

歯石をキレイに撤去されたならば、6ミリも歯周ポケットがあるわけない。
歯茎がさっさとくっつき 歯周ポケットも浅くなるそうだ。


検査時点では 歯周ポケットが6ミリの1本は 手術で歯茎を切り開き 歯茎の掃除をするのがベストだと言われた。
一応 今後の治療の決断は保留にして帰った。
だって怖いじゃん。歯茎を切るんだよ><;

でも、でも・・・。
3ミリだったほうの根元に ちっちゃい白っぽい腫れが出現した。
膿が溜まってきたの。
3ミリ側も撤去できていない証拠だ。

このままでは2本とも 歯茎を切開してゴリゴリ歯石を取ることになる。
怖いよぉ~。嫌だよぉ~。

セカンドオピニオンを取るつもりでいながら まだ2軒目の歯科医に電話できていない。
電話できずに 時間だけが過ぎていくよ。@@;