あーだこーだいっても長生きする気が満々w

家族を連れて行った病院の待合室で見たTV。
長野県が死亡率が少ないTOP。へー

その「死亡率」とは 年齢の分布を直してとかなんとかいっていた。
よく分かっていない自分。w 統計的なもの?


数十年前は脳卒中TOPだったので 減塩に取り組んだそう。
といってもグラフを見る限り「多すぎる摂取塩分量が 全国平均に近づいた」程度だけど。


他には、
・高齢者の就業率が高い(生きがいに関係?)
・野菜の摂取量がTOPクラス

あとは診察室に呼ばれたので見ていない。w

塩分は、健康ボランティアによる啓蒙活動の成果らしい。
今って NHKでも認知症キャンペーンなども盛んね。

「来るべき長寿社会を元気で長生きに」
若者の足を引っ張らず助けになる高齢者になりたいと思う。

いえ、まだ50代ですけど 毎日の積み重ねが未来につながるし。w


高齢者のつどうサロンで 健康体操をしたり趣味の講座もある。
地域行政も、みんな元気で生き生きしていてね って応援しているみたい。

se_nagaiki.png

こどもに勉強を教えたり遊ぶのを見守ったり、
高齢者が健康でいきいき暮らせる手助けをしたり
そういう仕事もよかったな~と思うこの頃。え?


子や孫(まだいないけどw)が安心して暮らせる世であってほしい。

どっかで絶望して泣いている子には 誰かの手が差し伸べられてほしい。
絶望してヤケクソになって他の人を巻き添えにしてしまう悲しい出来事はイヤだ。
みんなが 自分の日々の暮しを大切に温かい気持ちでいてほしい。

なんてことを心の中で思うまるっとは、長生きする気が満々です。w
とりあえず 性格の可愛いばーちゃんを目指すわ。ムツカシイ


ピンピンコロリの法則改訂版 「おでかけ好き」は長寿の秘訣 (ワニブックス〈plus〉新書) [ 星旦二 ]




介護されたくないなら粗食はやめなさい ピンピンコロリの栄養学 (講談社+α新書) [ 熊谷修 ]


感想(5件)


posted by まるっと at 19:00Comment(0)ブログ

「食べて寝る」は、昔は健康の証だったよね?

6月15日 73.5㎏ 40.7%(ー0.3㎏)

6月14日 
・歩き 25分
・スクワット 10回

朝食:野菜サラダ・ゆで卵
昼食:牛のしぐれ煮・ゆで卵1個・ご飯1杯・納豆
夕食:ししゃも・肉団子と玉ねぎの甘煮・納豆

se_todo2.png

お昼に白米を食べてみた。食後の鼻詰まり、鼻水は無かった。
でも直後に強烈な眠気に襲われ、床につっぷした。ダメンジャン

睡眠不足だからなのか、白米による血糖値急上昇による眠気なのか?
今後、食後の眠気が来たら まず外に出て歩いてみようかな。

午後の買い物ではヘロヘロにならず、坂道もしっかり歩けた。
昼の白米のおかげ?

では~






しっかり食べたら動けた

6月14日 73.8㎏ 41.0%(+0.1㎏)

6月13日 
・自転車 40分
・歩き 20分
・スクワット 30回


se_dokudami.jpg



「糖質制限 力が入らない」でググってみた。

・カロリー総量が足りない
・糖質過多から一気に糖質制限をし過ぎた
以上の2点かな。


・糖質制限に気を取られ過ぎて 摂取カロリーが少なすぎ
 → カロリーを減らしすぎずしっかり食べる。チーズやナッツが手軽

・開始前が糖質過多だった
 お菓子・パン・お米が大好きでワシワシ食べていたのに糖質制限をいきなり厳密にしたため体がビックリして糖質飢餓?糖質中毒からの禁断状態?
 → 厳密にはじめるのでなく ゆるくはじめて体を慣らす


それと糖質制限自体が体質に合っていない人もいるそうなので どうにもダメならば変えます。といっても私は「糖質制限を始めよう♪」とはじめたのでないの。ムカついてw粉ミルクをメインにしようと思っただけ。安直なんです。


そこで昨日は、

朝食:野菜スープ(具沢山)2杯・チーズ
昼食:野菜スープ(具沢山)・ゆで卵2個・レバーの甘煮・残り物の巻き寿司といなり寿司 各1個
夕食:野菜スープ(具沢山)・牛のしぐれ煮・焼き塩鮭・チーズ・サラダ(トマト・ブロッコリー・きゅうり・ゆで卵)


夕方 すごしやすい気温ながら 日差しを浴びて坂を歩いていると疲れた。
でもヘロヘロとか体に力が入らないとかではなかった。

ただ、すし飯を摂ってしまったので14時から鼻詰まりとタンが少々。(砂糖?米?)

身体と相談してボチボチいきます。
では~






お腹をキュッと引っ込めて歩いてみる

6月13日 73.7㎏ 40.9%(+0.2㎏)

6月12日
・自転車 30分
・歩き 40分
・スクワット 30回


se_500.png


最近 ブログを書くためにログインしようとすると拒否られてw 上記の画面がたびたび表示される。「またダメか」とヨソへ行っていた。しかし、拒否メッセージの左上の「Seesaa」をクリックすると あっさりログイン。

「諦めがいい あっさりしている」って利点じゃないかも、「どん欲にしつこく」も大事かも と思う今日この頃。


ところで、体に力が入らない?と感じる。なんか「あー疲れた」って。
まあ断続的にストレス攻撃を受けているから そのせい?

ん~タンパク質は取れていると思うのだけれど もしかして「脂肪でなく筋肉燃えている?」の疑惑も浮上。
体脂肪が減っていないし。



se_onaka_hikkome.png

ときどき変なことに興味を持つ私。

買い物の荷物を持ちながら坂道をのぼっていて「あーしんどい」のろのろ。
お腹に”充実感”がない。お腹が減っている?食べ物が詰まっていないから?

そこで お店でタイトスカートの試着をする時みたいに
たるっとしたお腹をキュッと引っ込めてみた。

すると 不思議なことに 坂道をサッサとのぼれるではあーりませんか!

お腹をキュッと引っ込めたまま坂道をのぼるのは続かないんですが。w
私に必要なのは 適度な筋肉か、やっぱり。頑張れ自分!

では~








家の片付けでカロリーを消費したいw

6月12日 73.5㎏ 41.0%(-0.1㎏)

6月11日
・スクワット 30回
・かかとあげ 30回
・ゆる体操(寝ゆる)5分

クレマチス.png

雨は降らないけれど梅雨っぽく曇って過ごしやすい。
最高~♪

もうじきくるであろう猛暑に怯える。
頭が思考力を奪われパーになるし なけなしのヤル気も奪われる。
その自覚があるならば この涼しいうちに動かなくっちゃ。

という訳で、家の片づけ等で体を動かしました。
一体何カロリーを消費できているのか不明ですけど。w

片付けをすると、自分が何でも溜めこみ取っておくことにビックリだ。
どうりで脂肪もたまるわけだ。え?それとこれは話が別?w

では~





続きを読む