横向き寝は歯茎に良くないの?

se_ha_souji.png

横向き寝は顔がたるむのではないか、垂れるのではないかという疑惑は前回カキコしました。

それだけで十分衝撃なのですが、他の衝撃的な指摘も発見しました。

歯茎が腫れているので その件をググる日々。
歯に関する本も読んでいます。衝撃を受けたのは、「横向き寝は歯に悪い」。



どういうことですかっ!?

・横向きで寝ると食いしばりやすい
・あごに負担がかかる
・あごがずれて顔が歪む
・うつ伏せ寝も歯を圧迫する


・・・今更?
仰向けねを矯正したのに~。><;


それを知り あおむけ寝に変えたかって?
変えていません(きっぱり)

ストレス+体重増加による イビキおよび睡眠時無呼吸症候群の恐れ。

横向きに寝よ!の医師によるコメントは 健康TV番組で何度も聞いたよ。
いまさら、横向き寝は 歯に負担だって? ><;

でも 本当は うっすらとは感じていたよ。
右を下に寝ているからなのか?右奥歯(あご?)が起床時に疲れていることがあるから。

うーん、うーん。
負担を感じ、歯を食いしばっているのかな?
なにぶん寝ているときのことなので自分では分からない。

ひょっとして 横向き寝でも 枕をあつらえたら歯への負担は減るのかな?
情報の海で溺れています。ごぼっごぼっw


取捨選択するのは自分なんだけどね。^^;
いいこと、悪いこと、箇条書きで書きだして どれを優先させるかってハナシ?
その前段階で 疲れています。わはは。


そういえば昔ダイエットビレッジかなんかで
太り過ぎて ノドが苦しくて横になって寝られないので 座って寝ていた人がいたな~。
いろいろよね~。


では~




こたつバイク?なにそれ?欲しい!w

段々自転車に乗るにも寒くなってきましたね。
私の大好きな「まるべん」のくっしーさんが「こたつバイク」の記事をアップされていました。

くっしーさんの記事はこちら


こたつバイク、欲しい~@@;

se_kotatu_life.png

昔はバイクや自転車に 雨風をよけるためのハンドルカバーがついているのをよく見かけました。
指先が凍えなくていい♪
今では見かけない。お店にも 着けて走っている人も。


そういえばなんか書いたっけ、と過去記事を探してみたら

涼しさ対策 2016-10-13

そうそう、防寒エプロン・防寒スカートが欲しかったっけ。
でも こたつバイクは それを大きく上回っていました。@@;

中国はホントに寒いから こういうニーズがあるのね~。
日本だと とても寒い地域は 雪で怖くて自転車やバイクは走らせられないものね。
子どもの頃から 雪の風景はTVとかで見慣れていた。
だから世界のあちこちに同じ風景があるのだと思っていた。

でも 人間が住んでいる地域でこんなにもドカドカ雪が降り積もるのは日本ぐらいなんですってね。
だから 世界の国の人にしたら 富山や新潟のドカ雪風景と熱燗の露天風呂なんて わぁお♪よね。


楽天で「こたつバイク」を探してみた。
あるはずもない。w

でも こんなのは見つけたよ。




こちらも♪


でも最高に欲しいのは足がぬくぬくのこちら♪



もう、なにこれ、最高♪
雪かきの友か~。
ダウンもいいけど 色々あるのね~。
猛暑用に 衣服の中に扇風機やクーラーってのも見かけた。 必要は発明の母だね~。@@; あ~日本でもこたつバイクが流行らないかな~(他力本願w)

では~
posted by まるっと at 12:23Comment(0)ブログ

横向き寝は、顔肉がたるむ?

じっくりと自分の顔を眺めることはなかった。
顔を洗う時も シミにシルクモアを塗るときも 部分的には眺めても 全体像を見ることは久しくなかった。



最近、眼鏡を新調したの。

眼鏡屋で いろいろなフレームをかけたり外したりする。
鏡でフレームのみを見るわけではない。
自分の顔をじっくり見て その顔とフレームが似合っているかをチェックする。

愕然としたよ。><;

だって
そこには自分の頭の中に描いていた自分の顔とは かけ離れた顔があったの。
プリッとしたほほ肉は力なく下がり、あごの境はどこへ?

ブルドック?
ドラマでよく見る疲れたおばちゃん?

いや、これ 私じゃないし。
みんな ちょっとー、あなたたちの目に映る私は 私じゃないよ。
もっと実物はいいはず!
(↑ よくある勘違いw)

眼鏡がどうのよりも そっちのが脳内を駆け巡る。

・・・。
よく見ないうちにw こんなことになっていたのね。

se_nounai_image.png

最近は乾燥も激しい。
空気のみならず お肌もだ。

今まで見たいに 化粧水をパンパンでは 駄目だわ。
お肌を持ち上げるべくマッサージあいうべ体操もしくはきくち体操をしなくちゃね。

しくしく。


そして、ダメ押しが昨日の夜。
横向きに寝ていたら、子が「お母さん、しかめっ面をしたらダメ。眉間にシワができちゃうよ」という。
力なんて初めから入れているつもりはなかったけれど とりあえず眉間の力を抜いてみた。
「まだダメ」

「力は入れていないけど、もしかして?」と横向きから上向きに転んでみた。
見ていた子が「上向きになったらシワが消えた」という。

つまり顔肉がたるんでいたのよ。
横向きだと顔肉が重力落下でシワが出現。

えーーーーーっ!@@;
イビキ防止、口開けて寝るのを防止しようと横向きに寝ているのに。
そのせいでシワ!?

上向き
・睡眠時無呼吸の可能性
・それによる血圧上昇の懸念
・それに伴う血管の老化および

横向き寝
・顔肉が垂れてシワが深くなる


どうする自分!?

50代乙女の悩みは尽きない!?w

お肉パツパツだと充実しているから?垂れない。
痩せてくると?お肉に力がなくなると?垂れる。

痩せて安心できるものではないね。
痩せるからこそ?お肌のハリを保つ努力をしなければいけないんだなー。

そうか、だから世の中は「ハリがツヤが」と美容液がもてはやされるんだね。
自前のお肉でまかなっていたので? そんな努力はしてこなかったわ。

これから頑張るモン。
(今からで間に合うのか?@@;)


↓ 電気のいらない可愛い加湿器♪いいかも♪



では~
posted by まるっと at 16:49Comment(0)ブログ

必然的に食べられなくなる

訂正しました。歯科技工士→歯科衛生士 @@;
間違えていましたワン。^^;

歯茎の腫れが、歯のそばから引っ越し?歯の根っこ部分が1cmほどのウミ?腫れ?に。

お口ブクブクも沁みる状態なので必然的に超小食に。
傷口の負担にならぬよう

・軟らかく炊いた野菜のスープ
・甘酒
・乳児用粉ミルク
・ビタミン剤など

という健康的なんだか不健康なんだかの食事に。

体が もう食べないでよぉ~ ><;
と泣いているようです。


ごめん、ごめんね ><;
今までも飽食・食いしん坊ぶりを体に謝っています。

se_momiji_otiba.png

ちょうど歯科の定期検診だったので見てもらいましたよ。
薬を塗って様子を見ましょう」と歯科医に言われたので
1年半以来、ずっとこの調子で『薬を塗って様子を見ましょう』です。また3か月後ですか?
と食い下がってみた。

今回の歯科衛生士も歯科医も 初めての担当なので罪はナイ。
でも「薬を塗って様子を見ましょう」の ただの先延ばしのセリフにはうんざりしていたのよ。

「い、いえ、10日か2週間後に」と歯科医。

という訳で 進展する模様。ヤレヤレ;



予約を取るときに「前回の歯科衛生士さんでない方をお願いします」といってみた。
カルテに書いて その人が担当しないようにしていただけるそうだ。

ホッとした。
だってねー、

・「痛いかもしれませんよ」と口では言うが痛くないようにしようという気持ちがみじんも感じられない所作
・歯石削り中に溜まる水分を吸い取る機械が 溜まった水分を全く吸い上げず 溺れそうになる
・口は上手でコミュニケーション能力は高そうだが技術がダメ

20年近く この歯科に通っているけれど こんな人はじめて。
年齢はいっている(40代?50代?)だけれど この歯科では採用されたばかり。

フロスで ピンクの歯茎をぶち切られ 歯周ポケットは突き刺され散々だった。


ただ次回のように健診でなくて治療の場合は その人がつくかもしれないそうだ。@@;
それを聞いた時は「歯科医が処理するのだから 歯科衛生士がそばにくっついていても支障あるまい」と考えて了承した。

でもね、今 恐ろしい考えが。
もし歯茎に麻酔をして歯茎にグイーッと長い器具でゴリゴリと歯周ポケット奥の歯石を取るのは・・・

歯科医?
歯科技工士?

歯科医が上手いとも限らないが、それを考えると気分はブルー。
上手い人にあたりたい。><; (切実)


念入りな歯磨きのお蔭で 歯自体はキレイだと思うのよね。
歯茎内の菌か~。

知ってる?
歯磨き剤やリンスは 歯ブラシでキレイに歯垢を掻きだすからこそ効くのよ。
歯垢が残っていては その表面には届いても その中身にまでは薬剤等は作用しないの。

キッチンのヌメリと一緒。
ヌメリは水をかけても取れないでしょ?
ゴシゴシが必要でしょ?

だから定期検診で奥歯の歯周ポケットなど 自分の手の届かない個所をメンテナンスしてもらうことが大事なの。
定期的に歯科医に通っていない方はメンテナンスに通うことをお勧めするわ。

通っていても痛い目にあっている私ですがw、痛みに合う頻度は違うと思うの。










では~

口の中を殺菌???

下前歯の 歯茎の痛みは少なくなった。
歯との境目の歯茎部分はピンク色に。
でも その下は色は悪く、赤黒い。><;

腫れは この一年半で 出たり引っ込んだり。
「薬を塗ってしばらく様子を見ましょう」が繰り返されている。

子を出産での母親学級で歯磨き講習を受けて以来、20年近く通っている。
子らも虫歯予防で定期検診に通い、矯正も大人の歯がキレイに生えるように乳歯の時から気を配ってもらい 絶大なる信頼をしていた。

で、ここにきて いまさらの不信感。w
そういえば院長の顔はしばらく見ていない。

定期健診で通っている。
歯石を取ったりクリーニングをしたりは お姉さんたちがしてくれる。
院長先生の顔を見る必要もないし 先生自体もうじゃうじゃいる。

ん~。
「しばらく様子を見ましょう」ってのは魔法の言葉?先延ばしのいい加減な言葉?

もやもやが生まれると今更ながらハテナが湧いてくる。

クレマチス白.png

そういえば、むかし再生医療が話題になったなー。バイオ関連株とかが急騰したりして。
歯って命に関係しないのに そんなに必要なもの?お金になるもの?と懐疑的だったけれど 今ならば少し気持ちがわかるかも。

てなことを感じながら なにか方策はないものかと探していた。
今どきは 色々進化しているのねー。

自由診療で一日で済む(切らない)なんてのまで見つけた。@@;
ただ往復の旅費を含めると30万かかるかも?

わはは。ちょっとなー。><;

口の中の状態を顕微鏡で検査するなんてあるの?
口の中の歯周病菌を殺菌する?(薬剤で?光で?)
へー ほー 知らない世界に首を突っ込んでいます。
ネットで調べるだけだけどね。

口の中の歯周病菌やらカンジタ菌が悪さをするらしい とか
サプリで菌の消滅を図る とか

マジで?@@;

知らない世界の探訪に やや疲れ気味。w
そんなものはインチキだと学会がいっていたり、わけワカメだワン。


で、気分転換に楽天セールのメールを見て 美味しそう♪と心を動かされる。
ダメジャンw

↓ 安くておいしいパン屋さんが店じまいしたので シュトーレンを自分で作るのもいいなーと眺める。
 あれ?ダイエットは? ま、気分転換に眺めているんで。ほんと?w





↓ クリスマス時期を控えて またバターの争奪戦が始まるでしょうか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《よつ葉乳業》よつ葉バター(食塩不使用)【450g】
価格:909円(税込、送料別) (2017/11/5時点)








食べられるのも歯があってこそよねー。
入れ歯でも食べられるか(ポツリ)


では~