温かくても冷たくても食べ物・飲み物が歯にしみる

歯周病治療を受け、

・歯茎が下がるかも
・知覚過敏になるかも

と言われました。
歯茎に麻酔をして 長い器具でゴリゴリ歯石の掃除。

いっとき、冷たい風が歯にしみた。
今は 風は大丈夫。

歯茎は思ったほど下がらず。
でも浮腫んでいた歯茎の腫れが引いたため?前歯の間にスキマができた。

おぉ~@@;
こんなところにスキマがあったのか。
肉に覆われていてわからなかったわ。

歯磨き時にフロスで磨きながら思う。
こんなにスキマがあったのに気づかず そこから歯周ポケットに食べ物のかすなどが入り込んでいたなら 掃除のしようがないわ。

se_ha_souji.png

定期検診の度に、1年半以上も「様子を見ましょう」と言われ続け、先延ばしにされ続け、結局歯茎の骨が溶けだしているって・・・辛いわ。と歯科に恨み言もつのる。

今は炎症は止まっているっぽいので骨の溶けるのは一時停止中?
だから 歯がしみるかどうかに関心が移っている。

治療後の健診日を 私のうっかりミスで飛ばしてしまったので 次回は来週。
歯石掃除とかで 霧状の水を吹きかけ 管?で吸い取る作業 あれを思うだけで超ブルー。

歯に 冷たい水と空気をあてられて しみまくる図しか想像できない。

歯石治療の際も しみた。
「麻酔は(痛みには効いても)、知覚過敏には効かないの。ごめんなさいね」という歯科衛生士さんの言葉が頭の中をリフレインする。

こーわーいー。><;
もし知覚過敏確定ならば 歯の定期検診自体が超怖い。
30分以上しみっぱなしよ。@@;

今は 外出時に風はしみなくなった。
でも 食べ物・飲み物は ”超冷たい””状態でなくても 冷たくても温かくてもしみるんだな、これが。

おつゆを油断して口に含んでも ぎゃっ@@;
その温度が歯に伝わり、歯の根っこに伝わり、歯茎近辺が・・・そして背筋が・・・。

食べ物・飲み物は まだ自分で気を付けられる。
歯の定期検診がこーわーいー。

まんじゅうも怖いし、そのあとの熱い一杯のお茶も怖い。マジで。w

もちろん 知覚過敏化もという時点でドラッグストアに行き知覚過敏用の歯磨き粉を購入。w
今は 歯磨き粉のレギュラーは3本となったわ。

・ラクレッシュL8020 殺菌剤・研磨剤不使用。ジェル。乳酸菌で口の中を守る。
・アパガードプレミオ 薬用ハイドロキシアパタイト。目に見えない歯の傷を埋めなえらかに。エナメル質から溶けだしたミネラルを補給し初期虫歯を再石灰化。
・シュミテクト トゥルーホワイト 研磨剤不使用。知覚過敏を防ぐ。

メインはラクレッシュだけどあとの二つもイイ感じ。
歯磨き粉で歯を作るわけではないけれど これ以上の歯周病進行は避けたい。w

歯周病なんて他人事だと思っていたのに 突然来た感じ。
更年期で女性ホルモンが減ると色々体に支障が出てくるのかも。











サプリの大きいタブレットでも喉に引っかからずに飲める方法

やっと風邪が落ち着いてきて クシャミも鼻水も少なくなりました。

酷いときには のどに引っかかったタンを寝ながら切っていたのか?目覚め時にうつ伏せで、なぜか口の中にタンが溜まっているという摩訶不思議な状態で目覚めたりも。
目覚めて「なんだ?なんだ?」とペッをしに起き上がるという。w



ノドが腫れると、狭くなったためか喉にサプリが引っかかりそうで 上手く呑み込めない。
何度も水とともに飲みこみものだから、お腹がじゃぶじゃぶに?w

でもね、我が家の高齢者は、薬が何錠あろうとも サクッと飲める。
見事なほど。
喉の筋肉もしっかりしているんだと思う。
さすが長生きするだけある。

って これじゃ 比較すると 私の行く末が心配だわ。

ところで うちの子はサプリ等を飲むのが超下手。
たかだかビタミンcを3錠飲むのに水がコップ半分ぐらいいる。
ちっちゃい錠剤なのに。

で、母は考えた。飲みやすくなるスベはないかと。

サプリを楽に飲む

ノドの空間が広がればいいよね?というわけで、

・胸をはる
・曲げた両肘を後ろに肩甲骨をギュッと合わせるように
・顔は上向きでなく通常の前向き

そして一口の水でゴクッと。
いける♪

大きいサプリ2錠+ビタミンC2錠も 一口でいけた♪
水がほんの一口でいけて良かった♪

子に勧めてみたら 子も一口でいけた。
もし錠剤で悩んでいる方がおられたらお試しあれ。^^

サプリを楽に飲む

写真は左から、
・タケダのビタミンC
・NOWのカンジダサポート
・NOWのアルギニンとシトルリン

アメリカのサプリってデカイ^^;

あくまでも私と家族での実体験によるものなので どなたにでもOKかはわかりません。
無理をして喉に詰まらせないように小さい錠剤からお試しください。^^


posted by まるっと at 07:06Comment(0)ブログ

PCでも楽天の雑誌の読み放題が始まっていたわ♪

以前 雑誌読み放題を知りウキウキしたらスマホとタブレットだけでガッカリしたと書いた。



でも いつの間にか PCでも読めることになっていた♪


・ダウンロードしたらネットのないオフライン状態でも読める
・スマホ・タブレット5台まで使える
・200冊の雑誌が読める
・最新号のみならず、バックナンバーもOK

クレマチス白.png

本当は紙媒体が好きなんだけれど パパッと見て気に入ったら書店に行ってもいいじゃん♪と思ったらうれしくなった。

>いつの日かスマホが手に取れたら 楽天マガジンに入りたい。

以前 ↑こう書いたけれど スマホが手に入るより 読み放題の方が先だったわ。w

でもナンプレ雑誌の「ナンプレ太郎」でのタブレット応募は続けるのであった♪
まだ応募する以前の問題あり。
タブレットが賞品になっている”大きい問題”が解けない。
11のナンプレが合体しているの。@@;

タブレットは不要でも ボケ防止に取り組むわ。


↓ 初回の31日間は無料でお試しができるからイイ♪

posted by まるっと at 16:12Comment(0)ブログ

カラフルでド派手、惹かれるのに身につけないのはナゼ?

たまたま見かけた派手な靴下♪ 可愛い♪

カラフルで心が明るくなるよう♪
ちびっこあるあるで
・片っぽがどこかにいく
・穴が開く

でもOK♪
左右別々の色が揃っていないところが可愛さアップ。




色とりどりのものを見るとテンションが上がる。
わ~素敵って思う。

それなのに 衣類を買うとき、作るとき なぜ無難な面白みのないものを選んでしまうのか > 私








先日、色彩豊かなポップな表紙の本を手に取った。
この服や布地、可愛い~♪

中を開いてもページを彩る人々の服装やバッグにワクワク♪
登場するのは ロン毛のお兄さんや 自然派ナチュラル系や 私とはこれまで縁のない感じ。

・・・。
私 スーツかっちり コンサバが好きなのに、
なぜこういう自由人風に 強烈に惹かれるのかな?

藍染・こぎん刺し・各国の民族衣装も好き。
???

前世とかでお針子でもしていたのかな?
もしかして そういうのを着てみたら なにか目覚める?
(目覚めませんw)

では今コンサバかっていうと全然違う。w
こどもを抱っこして汚されてもかまわないように ジーンズとトレーナーに変えたら 子が大きくなってもそのまんま変わらない服装に。着て楽しいよりも 着ていて楽を優先しすぎ?

しばし そういう妄想が続いたのだけれど カラフルポップを見て楽しむだけでなく、
実際 着てみるのもいいかも。

まずはお金のかからなそうな?ポップな靴下でもはいてみる?

ん~
「おかあさん 靴下を間違えてはいているよ」
とか言われそう。www


posted by まるっと at 12:52Comment(0)ブログ

正月から風邪を引いていますw

体がだるい。
なんか重い。
節々が痛むような気がする。



はてな?風邪?
通常の私の風邪引きは
・のどの痛み
・咳

でもちょっと違うので 首を傾げつつも 年末の片付けやおせちに精をだす。
あ、嘘です。見栄を張りました。
精を出さずw だらだらモードで動いていました。

おせちなんて材料は買ったもののヤル気がまったくおこらず、今回は止めとく?って思うほど。w
早めの準備がいる黒豆以外は、大みそかの午後から やっと取り掛かる始末。

遠方から帰ってくる子に
「今年はおせちは無しでーす♪」っていいきる勇気?がなかったので。w

ダンナや親には手を抜いても?我が子は喜ばせたい母ごころ?w
美しいわ(違)

面倒くさいは老化の進捗。
私も老化か?と思ったが風邪だったのか、安心した。え?w

前の冬は家族のだれも風邪を引かなかった。
受験生がいたから気を張っていた?

そういえば年末は甘酒も作らなくなっていたわ。
それもある?

寒くなってくるとヨーグルトを作るもの食べるのも億劫に。
手抜き?

瞳うるうる
そういえば
「年を取ると風邪を引くのも命に直結するから じーちゃんに風邪をうつさぬように みんな風邪を引いちゃだめよ」って私がみんなにいっていた。

気が付けば肝心のじーちゃん以外 みんな風邪引きだった。あれ?
遠方から帰ってきた子も 風邪を引いて帰っていったよ。
ダメじゃん。><;

・空気清浄機をガンガンかける
・換気をする
・温かい飲み物

そんな気も回らず、
まあ、主婦として気も抜けた状態だったわけだ。反省

肝心のじーちゃんは

・ヤクルト
・R-1ヨーグルト
・よく食べ良く寝る

で元気ピンピン。ありがたや。

私が同様の年齢になったとき じーちゃんほど元気でいられる自信がない。
負けている。

私も せめて 子に迷惑をかけぬ程度には元気で 頭もしっかりとしとかなきゃ と反省したこの正月でした。

鼻水が詰まって 目から水がじわじわ出てくるのは もしかして目から鼻水?
体の排水が上手くいっていない。あーこりゃこりゃ。



posted by まるっと at 11:43Comment(0)ブログ