本人は平気、他人には兵器

↓ 猛暑の時期に書きかけていながら途中にしていたもの に加筆してアップ。
 時期外れですみません。ペコリン

se_isyu_heiki.png

我が家には 認知機能の少々衰え始めた老人がいる。

加齢と病で 短期記憶の衰えが著しい。
ありがたいことに日常生活には(同居をしている分には)支障ない。
いくつもの家族の目があるから。
元気なころは、クーラー嫌いゆえに猛暑でも窓を開ける。
熱風が吹き込む。そして発酵して酸っぱくなる。

自分の親に対してだったら、
「臭い」「窓を開けると逆に暑い」とハッキリという。
義理の仲だといいにく、私の方が我慢する。
鼻が曲がってもw我慢していた。

ところがデイサービスに通わせてもらうにあたり、
そうもいかなくなった。

いくら仕事とはいえ
異臭のある人には中々笑顔で接するのは難しいことでしょう。

お世話をしてくださるかたに申し訳ないので、

私「汗をかいたみたいなのでシャツを着替えましょうか^^」
老「いらない」
私「・・・。でもデイサービスに行くから醗酵していないほうが」
老「今まで臭いといわれたことはない」
私「いわれてからでは遅いです。みな遠慮して(臭い)いえません」

あーはっきり”臭いから着替えましょう”とはいえない あいまいで胡麻化す日本人特有の言い方か?w

でもね、最近はね 結構心臓も強くなって
いいたいことも割といえるようになったよ。

上記の例でいえば、
「え?ご自分では臭くないんですか?そうですか」
と流してみるのもいいかも?

はっはっは いいたくてもいえないけどね。w


ま、とりあえず私も持ちコマは
「新しいシャツだとさっぱりしますよ」
「お出かけの前にカッコよくしましょう」
ってな 毒にも薬にもならぬテケトーなセリフが口からスラスラ言えるように。w

難点はね、
「着替えてキレイな方がいい」的なスイッチが変な具合に作用して

「着替えなくちゃ」モードが始動。

着替えたことを忘れてしょっちゅう着替える。
酷いときにはパンツとシャツが8枚ずつ、洗濯籠に入っていましたとさ。@@;

夏は洗濯してもすぐ乾くからまだマシとしても
これからのシーズンは乾きにくくて困るよね。

着替えないのも 着替えすぎるのも とほほ。
うん〇のオムツを替えるよりも千倍マシだろ、と思おうとしている。

しているんだけど 時々疲れちゃうのはなぜなんだろう?


通常は空気清浄機に頼っていても
時には ↓ こんなのにも頼ってみる。
デーサービスにでかけている間にシュッとして窓を全開にしておく。





ドラッグストアに行くと
介護コーナーも充実していて へぇー@@;という商品が多いね。


では~
posted by まるっと at 17:04Comment(0)介護

モヤモヤはサッサと排出しよう♪

ブログをちょこちょこいじっていて、
あれ?非公開になっている、文を修正するから一時的に非公開にしていたんだな
そう思って「公開」に。
「ビタミンCのお蔭かな?目の疲れが違う」←これ

(時間がたって)
・・・。
そうだ! まだ書いている途中だから「非公開」にしていたんだよ。
自分の記憶力のなさに情けなくなる。><;

過ぎたことだモン、笑い飛ばしてやる~わははっ。

途中のままのをご覧いただいた方は申し訳ない。
非公開に戻したわ。
ビタミンCについては 追加修正して また書きます。
おほほ。


いきなり認知症が発症するわけではなく、
脳の萎縮やら脳内のごみ(アミロイドβ)の蓄積やらは徐々に進んでいくらしい。
10年前から蓄積していった結果ということは、
今の状態をとりあえず維持しなくちゃ。^^;

・体を動かしながら脳も使う
・アミロイドβを溜めない&排出する

具体的には
・ウォーキングしながら俳句を詠む
・踏み台昇降をしながらしりとり
・甘酒を飲む
・睡眠時間をしっかりとる

まいっちゃうなー。
呆けたら本人はへっちゃらでも傍にいる人には迷惑かけちゃうから。

ところで、
自分自身のことは取りあえず横に置いておいて、
呆けた人のそばにいるのは、当人が使わない脳の代わりに 自分の方があれこれ細かいことまで考えるのでチリツモで疲れちゃうんだよね。
ほんと、どうでもいいことで疲れちゃう。

で、どうしたらいいのか。

きれいな空を見上げて、
できれば口ポカーンのアホ面をして頭の中のモヤモヤも
しゅわしゅわ~っ炭酸のように排出しちゃいましょう。

そういいつつ窓の外を見ると「秋の雲だ♪」

ブログは中断してカメラを持って家を出ましたとさ。チャンチャン♪

「自分って情けない」って責め過ぎずに、
楽しくやろうではないか~♪

↓ 本日の空

se_kumo_aki_001.jpg


se_kumo_aki_002.jpg


では~

続きを読む

posted by まるっと at 19:56Comment(0)介護

幻聴なのか?気のせいなのか?きっと気のせいw

プルルン♪プルルン♪
電話のベル(もしかしてベルって死語?w)の呼び出し音。

ピーポー ピーポー♪
救急車のサイレン音。

ボッ♪
ボイラーの発火音。


なんか最近聞こえちゃう。きっと気のせい。
微妙に血圧が上がっているからなー。疲れているのかな?

健康のブログを書いて1年経つから、一年を振り返っていくつかのテーマを書きかけていた。ヤル気と元気が出なくてカキコを中断。で、そのうちの一つは「起床時高血圧」について。

去年は心臓バクバクで不安感たっぷりの起床でした。今は血圧も安定して目覚めも落ち着いて・・・と書きかけてたのに。フッ、だめじゃん。今朝バクバクの起床だった。といっても(141.95)のチョイ高め。去年の170や160よりは全然マシ。

まーこうやって 色々経験して色々うろたえて?強くなっていくのでしょうね。え???w 言ッテル意味ワカンナイ!混乱モアル模様。w


そうだ、介護カテで書いていたんだった。

数日前、目覚めの時に映像が浮かんだ。見えた?
洋式トイレのフタが開いていて 中に濡れたパンツとパジャマズボンが入っていた。

@@!
現実と夢の判断がつかなくて あわててトイレへ行き確認。

ほっ、夢だったよー。

幻聴だって、幻視だってOK~OK~♪ 気にしない~♪
今日もヘラヘラ頑張りまっしょい♪


でも心の奥底で気になっているから色々体調にくるんだろうなー。
どうやって自分を甘やかすかな~?と考えていて いい考えがひらめいた♪

遠いしお金かかるし時間無いし全然無理とあきらめていたこと。
5/23「相変わらず乏血型」でカキコした斐川中央クリニックに行ってみたい~♪

ダイエット日記を書きながら(今や内容はダイエットとだいぶ離れたところにいますがw)やけ食いが止まらない、申し訳程度の歩きしかしていない私にとって 漢方薬を飲むだけ(食事指導もあるそうですけど)でバンバン痩せているカキコをよそ様のブログで見るたびに うーらーやーまーしー。あーこーがーれーるー。行ってみたーい♪

脳の中に変な汁が流れてきている?
ウキウキ度が急カーブで上がっているんですけど。ニヤニヤが止まらない。w

交通費と漢方にお金はかかるけど行きたい♪と家族に言ってみよう。
一度に畳みかけても怪しまれて却下される恐れが大。

まずは「こんなとこ あるんだってー」「評判いいらしいねー」「TVや雑誌でも評判みたい」「いってみたいなー。遠いからなー」「いつも飲んでるハト麦茶も漢方なんだねー」と徐々に徐々に耳や気持ちを慣らしていく作戦がいいんじゃないんでショーカイッ!

予約も次第に2か月待ち4か月待ち10か月待ちと延びていっているそうなので今がどれくらい待ちか分かりませんが。そこのあなた、私より先にいってキレイに痩せて下さってもいいことよ。私も後に続くから♪


どうせ長いこと待つならば(家族の説得はあとにして)先に予約を入れちゃうかなー。
でも きっと それはダメ。

そのうち行けることを夢見て、今自分でできることを頑張ることにする。歩くとか食とか。

診察予約日を待たずして 痩せてキレイになるのもありなんじゃないか、と。え?
それができりゃ苦労しないよー。

se_ohana_batake.jpg

さて 脳内がお花畑になった幸せな私は またこれからすべきことに戻りましょう。じゃね♪

そういえばポリープの後日談も書いていなかったなー。またそのうち。w


↓「市原悦子の読み札音声」のCDが付いているの?聞いてみたーい

幻聴妄想かるた [ ハーモニー ]


posted by まるっと at 13:00Comment(0)介護

燃え尽きません勝つまでは。え?

燃え尽きては無いはずなんだけど、まだ余力はあるはずなんだけど、
ホッとしたからといっても 全く心配ないOKって訳じゃないのに
気力が電灯のスイッチを切るみたいにパチンと落ちたみたい。

あれれ?おかしいなー。(棒読み)

se_moetuki_nai.png

とりあえず自分の婦人科系のがん検診は問題なかった。半年後に健診指示あり。

自分がゆったり入院するという野望!は絶たれた。w
イエ イーンデスケドネ



んー。廊下に山盛りのうんこを片付けた時も そうもダメージを受けていなかった気もしたのに、あれは気のせいだったのかも。ダメージから目をそらしていただけだったのかも?


なんか疲れたじょ?

美味しいものを食べて元気をだすか~ ってダイエットはどこへ?www


燃え尽きるというならばこの腹肉を燃料に燃やして欲しいわ~。w


親が倒れた!親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと [ 太田差恵子 ]




1/144 燃え尽きたダグラム




あしたのジョー ソングファイナル [ (アニメーション) ]



posted by まるっと at 18:05Comment(0)介護