むかし自転車は友だった また友になれる♪

10月18日 72.2kg 40.4%(ー0.3kg)

10月17日
朝食:バナナ・ヨーグルト・チーズ
昼食:白米+黒米・煮物(カボチャ・玉ねぎ・卵)・チーズ
夕食:白米+黒米・煮物(いんげん・玉ねぎ・ハム・高野豆腐)・みそ汁(キャベツ・豆腐)
間食16時:チョコ

・歩き 60分
・自転車(電) 60分
・ゆる体操




電動自転車だと、
気楽に山坂を超えられるので 外に出るハードルが違う。

あそこの山から月を眺めたらどんな景色だろう?
そう思っていたのは昔のこと。

あそこからは?
よし!ビューン♪ うわぁ~♪

ちょっと あのお店に寄りたいな。
よし、ビューン♪ わーい♪

大容量のバッテリーんなので帰り道の残量をすることもない♪
わはは。
まるきり子どものオモチャだよ♪

小中学生は東京暮らしだった。
親は共稼ぎ。
学校は土曜日は半ドン。

で、土曜日は地図を持って あちこちにチャリで移動。
でもお金がないから行き先は
・図書館
・児童館
・公園
遠出をしたはイイが、はらぺこりんで でもそんなもんだと思っていた。

夏は水が満ちてボートが浮かんでいても 冬には水を抜いて干からびた底をだしている公園もあった。
石神井公園だっけ?

通常は電車で行く井之頭公園にチャリで着いたのは夕方で、
公園散策をする時間も無く タッチ&ゴーで帰宅したっけ。
(遠い目)

転校して面白いこともない日々に、
朝4時起きで堤防までチャリをこぎ、昇る朝日を眺めた朝。
(もちろん その後 帰宅して登校)

自転車は長らく友であった。
え?w

そういえばご近所さんで、
息子が夏休みに帰宅しないと思ったら、チャリで日本一周に出かけていたらしい。
@@;負けました。w

日常に色々制約があっても その中でウキウキ出来ることをみつけたい。
ん?
これって 中高生がバイクに夢中になる的なモン?w


では~


モデム不調・期日前投票

10月17日 72.5kg 40.2%(+0.1kg)

10月16日
朝食:カレーライス(小鉢で)・ヨーグルト・甘酒
昼食:白米+黒米・卵とじ(キャベツ・小松菜)
夕食:白米+黒米・煮物(カボチャ・玉ねぎ・豚)
間食16時:プリン

・歩き 60分
・ゆる体操

se_momiji_otiba.png

朝ブログを書きにPCの机に。
起動しません。

・・・モデムの電源を数回入れ直してもダメ。
モデムのON LINEランプが点滅するばかりで繋がらない。

モデムの寿命?それとも?
取りあえず、モデム周りを片付け掃除機をかけ、
TELした時に「30分で行きます」とメンテの人が答えても うろたえない状態にしてから
電話帳で調べる。

よし。
でも念のため、モデムに掃除機をかけた。
再起動、・・・できた。

えーと、
・モデムの掃除機のお蔭?
・通信側のトラブルが そのタイミングでトラブル終了?

謎であった。そのまま気が乗らずブログにも来ずという一日。

se_dokudami.jpg

さて、
台風が来るかもというニュースを見て
家族で夜に期日前投票に行ってきた。

役場本来のカウンター内に二人。
投票用紙の裏に名前・生年月日を記入しているか確認する人が二人。
小選挙区の用紙を渡す人が二人。
比例代表の用紙を渡す人が二人。

8人。@@;
「残業ご苦労様です。おかげさまで投票できます」
とペコリとしたものの、

8人の残業代は税金から出る。
イスに座ているだけで超楽勝な残業だな、と民間と比べてちょっと腑に落ちなかった。

いやいや、腑に落ちていけないのは
超楽勝な残業代をもらう人に対してではなく
残業代を搾取されこき使われる人たち・こき使う側の人たちに対して
なのだろうね。


では~

秋の夜長は編み物?

10月16日 72.4kg 38.8%(前々日比ー0.0kg)

10月15日
朝食:ヨーグルト・甘酒
昼食:胡麻油ラーメン
夕食:カレーライス(白米+黒米)
間食16時:チョコ・甘酒

・ゆる体操
・スロースクワット 10回

一気に秋めいて服を出すタイミングが・・・。
半袖です。寒いです。ヒロシです。え?w

ノースリーブや半袖の縫いかけの服を
仕上げてから長袖に移るか、もしくは季節が来るまで縫いかけは仕舞っておくか
どうしようかなー。

長袖を縫わないと着るものが不足しています。w

毛糸のハーフパンツがぬくいので、
毛糸の長パンツを編もうかなー。

se_keito_nukunuku.png

手編みだと太い毛糸でザックザク♪にすると早く編めるし分厚くて暖かそう♪
ただし着るのに重い。
そして 洗うと乾きにくい?

細い糸(中細程度)だと薄手でもぬくいし、重さもさほどでは。
ただし編むのに長時間がかかる。

でもでも、
ふははははーー!

私には編み機があるー!
使いこなせていないけれど。w




プロ級の?人から見ればプラスチックのオモチャじゃないか、といわれるそうだ。
でも そんなの全然関係ない♪

だって私の目の前で そのプロ級の人々が文句を言うわけじゃないから。
私の耳には、そんな批判は聞こえないモーン。え?

いいよー編み機。
最高ー!

速いよ。
キャリッジを右へ左へジャージャーするだけで編地がどんどんできちゃう。

慣れない間は、重りを付け替え損ねて 編地がストーンと外れたりして哀しい目にもあったけれど。
気を付けるべきことをチェックしておけばOK♪

綴じたりはいだりは自分で地道にしなければいけないから面倒だけれど それはしょうがない。
あれ?
「秋の夜長は編み物?」ってタイトルに付けたけれど、
編み機はうるさいから夜にはできない。w

日中に窓を閉めて編むことに。
夜は手編みで靴下でも編む?

目の疲れから なかなか解放されそうもありません?w

でもねーさっさと編まないと、
・毛糸の消費が先か
・寿命が先か
微妙なところよね。w

毛糸だの布だのを残しても遺族は喜ばんっちゅーの。
もったいない とか言わずに 形にして着倒すべし。w

あなたにも 手に余るほどの趣味の在庫がありますか~?
私は 毛糸と布地ね。おほほ;


年齢のせいで?黒い糸・黒い布は見えにくくて疲れちゃう。

↓ こんなのがあれば目が楽かな~?


では~

歯痛でシルクを巻いて寝る

10月15日 72.4kg 39.8%(前々日比ー0.3kg)

10月14日
朝食:バナナ・牛乳・チーズ
昼食:ナポリタン・チーズ
夕食:白米+黒米・あじの塩焼き・鶏の香味焼き・煮物(玉ねぎ・人参・白菜・豚)
夜食20時半:ブルーベリーショートケーキ・ロールケーキ1/2

・ゆる体操
・スロースクワット 10回

ろくな運動もしていないのにケーキだけ食べました。
るるるる、るるるる、るるるー、るるるー><;

se_oya_sirazu.png

右下奥歯、親知らず付近が痛む。
横向き(右下)で寝たために右の歯に(あご?に)負担をかけた模様。
もしかしたら寒さで?食いしばっていたかも。

もぐもぐ食べるときに違和感がある。
あごの中に横向きに生えている親知らずは骨にメスを入れるし、後遺症(痛み)も出やすい、と歯科医から聞いている。

そんなこんなで?逃避活動。
夜も痛む。

お!そういえば我が家には魔法の布があったではないか。
農家のおじさんみたいに?首にタオルを巻いて寝たら 今朝はだいぶマシに。
違和感は少々残っているけどね。

・目の奥がガンガン痛む時にたたんで目の上に乗せる
・風邪の引きかけか?ノドの痛む時に首に巻く
・お腹が痛む時に下着の中に入れる

直に肌に触れるように使うの。
なぜ効くのかって?
知らない。

でも口コミは異常に多いし、褒めちぎられている。
自分も家族も何度も助けられている。

それで使っています。中々手に入りにくかった時期もあるので、未使用のものも複数枚キープしている。


↓ 我が家にとっての魔法の布はこちら

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

快肌布 冷え取り シルク 絹 綿 841【あす楽】[I:9/20]
価格:2500円(税込、送料別) (2017/10/15時点)



臭いにおいは元から絶たなきゃダメ。
そんなの分かっている。

でも親知らずを抜くのはイヤダ。><;

そして歯磨きその他メンテに熱心になるのであった。ぶひぶひ。

↓ 肌のトラブルならこっち
 切り傷・かきむしり程度ならグー♪目がかゆくてしょうがないときは目のふち(下まつ毛の根元)に塗ったら即落ち着く。
 冷蔵庫に常に複数個が待機。災害避難袋にも入れたい。
 常温でOKの品だけど、冷蔵庫でのほうが長持ちするかな?と思い勝手に入れています。

 


と、書きあげて見直して ケーキ(おみやげ)を食べたことを思い出す。
痛くても美味しい上質なケーキでしたわ。
反省は?@@; わはは(汗;


では~

お天気と気分

10月14日 計らずに食べちゃった@@;
10月13日
朝食:バナナ・ヨーグルト・チーズ
昼食:煮物(水菜・玉ねぎ・ジャガイモ・白菜・豚・ハム)・白米パン・チーズ
夕食:カレーうどん(キャベツ・きのこ)・いわしの塩焼き・煮物(水菜・玉ねぎ・ジャガイモ・白菜・豚・ハム)
間食16時:大人のキノコの森

・ゆる体操
・スロースクワット 20回

晴れ晴れ~のお日様パッカーン♪
からの
しっとり曇り雲、落ち着きの淑女
的な空模様?

なんか調子狂っちゃう。
え?大人の女性ではありませんでしたか?w

ピチピチはつらつの50代です♪ え?

お天気が気分を左右するんだって自覚していたら
むやみに気落ちすることもないでありましょう。多分w


se_kiatu_kibunn.png

沈んでいるのは天気のせいよ。
身が重いせいじゃないわ。w

聞くところによると北陸とかの空は、冬は青空が見えないらしいですね。
年中青空の地にいる者としては不思議な感覚です。
日本って広ーい。

雪国の人は、冬場はどうやってテンションを保つのかな?
テンション自体、必要ないのかな?
淡々と穏やかに暮らす?

お日様の光はささずとも
家の中はストーブでぬくぬくだから心穏やかでいられるのかな?

我が家はストーブはあまり使用しないので寒いときはコタツに大集合。
床暖房を入れたらみんな床に転がり寝そべる。

優雅とは無縁の暮らしぶりですな~。@@;


では~