温かくても冷たくても食べ物・飲み物が歯にしみる

歯周病治療を受け、

・歯茎が下がるかも
・知覚過敏になるかも

と言われました。
歯茎に麻酔をして 長い器具でゴリゴリ歯石の掃除。

いっとき、冷たい風が歯にしみた。
今は 風は大丈夫。

歯茎は思ったほど下がらず。
でも浮腫んでいた歯茎の腫れが引いたため?前歯の間にスキマができた。

おぉ~@@;
こんなところにスキマがあったのか。
肉に覆われていてわからなかったわ。

歯磨き時にフロスで磨きながら思う。
こんなにスキマがあったのに気づかず そこから歯周ポケットに食べ物のかすなどが入り込んでいたなら 掃除のしようがないわ。

se_ha_souji.png

定期検診の度に、1年半以上も「様子を見ましょう」と言われ続け、先延ばしにされ続け、結局歯茎の骨が溶けだしているって・・・辛いわ。と歯科に恨み言もつのる。

今は炎症は止まっているっぽいので骨の溶けるのは一時停止中?
だから 歯がしみるかどうかに関心が移っている。

治療後の健診日を 私のうっかりミスで飛ばしてしまったので 次回は来週。
歯石掃除とかで 霧状の水を吹きかけ 管?で吸い取る作業 あれを思うだけで超ブルー。

歯に 冷たい水と空気をあてられて しみまくる図しか想像できない。

歯石治療の際も しみた。
「麻酔は(痛みには効いても)、知覚過敏には効かないの。ごめんなさいね」という歯科衛生士さんの言葉が頭の中をリフレインする。

こーわーいー。><;
もし知覚過敏確定ならば 歯の定期検診自体が超怖い。
30分以上しみっぱなしよ。@@;

今は 外出時に風はしみなくなった。
でも 食べ物・飲み物は ”超冷たい””状態でなくても 冷たくても温かくてもしみるんだな、これが。

おつゆを油断して口に含んでも ぎゃっ@@;
その温度が歯に伝わり、歯の根っこに伝わり、歯茎近辺が・・・そして背筋が・・・。

食べ物・飲み物は まだ自分で気を付けられる。
歯の定期検診がこーわーいー。

まんじゅうも怖いし、そのあとの熱い一杯のお茶も怖い。マジで。w

もちろん 知覚過敏化もという時点でドラッグストアに行き知覚過敏用の歯磨き粉を購入。w
今は 歯磨き粉のレギュラーは3本となったわ。

・ラクレッシュL8020 殺菌剤・研磨剤不使用。ジェル。乳酸菌で口の中を守る。
・アパガードプレミオ 薬用ハイドロキシアパタイト。目に見えない歯の傷を埋めなえらかに。エナメル質から溶けだしたミネラルを補給し初期虫歯を再石灰化。
・シュミテクト トゥルーホワイト 研磨剤不使用。知覚過敏を防ぐ。

メインはラクレッシュだけどあとの二つもイイ感じ。
歯磨き粉で歯を作るわけではないけれど これ以上の歯周病進行は避けたい。w

歯周病なんて他人事だと思っていたのに 突然来た感じ。
更年期で女性ホルモンが減ると色々体に支障が出てくるのかも。











この記事へのコメント