横向き寝は、顔肉がたるむ?

じっくりと自分の顔を眺めることはなかった。
顔を洗う時も シミにシルクモアを塗るときも 部分的には眺めても 全体像を見ることは久しくなかった。



最近、眼鏡を新調したの。

眼鏡屋で いろいろなフレームをかけたり外したりする。
鏡でフレームのみを見るわけではない。
自分の顔をじっくり見て その顔とフレームが似合っているかをチェックする。

愕然としたよ。><;

だって
そこには自分の頭の中に描いていた自分の顔とは かけ離れた顔があったの。
プリッとしたほほ肉は力なく下がり、あごの境はどこへ?

ブルドック?
ドラマでよく見る疲れたおばちゃん?

いや、これ 私じゃないし。
みんな ちょっとー、あなたたちの目に映る私は 私じゃないよ。
もっと実物はいいはず!
(↑ よくある勘違いw)

眼鏡がどうのよりも そっちのが脳内を駆け巡る。

・・・。
よく見ないうちにw こんなことになっていたのね。

se_nounai_image.png

最近は乾燥も激しい。
空気のみならず お肌もだ。

今まで見たいに 化粧水をパンパンでは 駄目だわ。
お肌を持ち上げるべくマッサージあいうべ体操もしくはきくち体操をしなくちゃね。

しくしく。


そして、ダメ押しが昨日の夜。
横向きに寝ていたら、子が「お母さん、しかめっ面をしたらダメ。眉間にシワができちゃうよ」という。
力なんて初めから入れているつもりはなかったけれど とりあえず眉間の力を抜いてみた。
「まだダメ」

「力は入れていないだけど。もしかして?」と横向きから上向きに転んでみた。
見ていた子が「上向きになったらシワが消えた」という。

つまり顔肉がたるんでいたのよ。
横向きだと顔肉が重力落下でシワが出現。

えーーーーーっ!@@;
イビキ防止、口開けて寝るのを防止しようと横向きに寝ているのに。
そのせいでシワ!?

上向き
・睡眠時無呼吸の可能性
・それによる血圧上昇の懸念
・それに伴う血管の老化および

横向き寝
・顔肉が垂れてシワが深くなる


どうする自分!?

50代乙女の悩みは尽きない!?w

お肉パツパツだと充実しているから?垂れない。
痩せてくると?お肉に力がなくなると?垂れる。

痩せて安心できるものではないね。
痩せるからこそ?お肌のハリを保つ努力をしなければいけないんだなー。

そうか、だから世の中は「ハリがツヤが」と美容液がもてはやされるんだね。
自前のお肉でまかなっていたので? そんな努力はしてこなかったわ。

これから頑張るモン。
(今からで間に合うのか?@@;)


↓ 電気のいらない可愛い加湿器♪いいかも♪



では~

この記事へのコメント