口の中を殺菌???

下前歯の 歯茎の痛みは少なくなった。
歯との境目の歯茎部分はピンク色に。
でも その下は色は悪く、赤黒い。><;

腫れは この一年半で 出たり引っ込んだり。
「薬を塗ってしばらく様子を見ましょう」が繰り返されている。

子を出産での母親学級で歯磨き講習を受けて以来、20年近く通っている。
子らも虫歯予防で定期検診に通い、矯正も大人の歯がキレイに生えるように乳歯の時から気を配ってもらい 絶大なる信頼をしていた。

で、ここにきて いまさらの不信感。w
そういえば院長の顔はしばらく見ていない。

定期健診で通っている。
歯石を取ったりクリーニングをしたりは お姉さんたちがしてくれる。
院長先生の顔を見る必要もないし 先生自体もうじゃうじゃいる。

ん~。
「しばらく様子を見ましょう」ってのは魔法の言葉?先延ばしのいい加減な言葉?

もやもやが生まれると今更ながらハテナが湧いてくる。

クレマチス白.png

そういえば、むかし再生医療が話題になったなー。バイオ関連株とかが急騰したりして。
歯って命に関係しないのに そんなに必要なもの?お金になるもの?と懐疑的だったけれど 今ならば少し気持ちがわかるかも。

てなことを感じながら なにか方策はないものかと探していた。
今どきは 色々進化しているのねー。

自由診療で一日で済む(切らない)なんてのまで見つけた。@@;
ただ往復の旅費を含めると30万かかるかも?

わはは。ちょっとなー。><;

口の中の状態を顕微鏡で検査するなんてあるの?
口の中の歯周病菌を殺菌する?(薬剤で?光で?)
へー ほー 知らない世界に首を突っ込んでいます。
ネットで調べるだけだけどね。

口の中の歯周病菌やらカンジタ菌が悪さをするらしい とか
サプリで菌の消滅を図る とか

マジで?@@;

知らない世界の探訪に やや疲れ気味。w
そんなものはインチキだと学会がいっていたり、わけワカメだワン。


で、気分転換に楽天セールのメールを見て 美味しそう♪と心を動かされる。
ダメジャンw

↓ 安くておいしいパン屋さんが店じまいしたので シュトーレンを自分で作るのもいいなーと眺める。
 あれ?ダイエットは? ま、気分転換に眺めているんで。ほんと?w





↓ クリスマス時期を控えて またバターの争奪戦が始まるでしょうか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《よつ葉乳業》よつ葉バター(食塩不使用)【450g】
価格:909円(税込、送料別) (2017/11/5時点)








食べられるのも歯があってこそよねー。
入れ歯でも食べられるか(ポツリ)


では~

この記事へのコメント