あーだこーだいっても長生きする気が満々w

家族を連れて行った病院の待合室で見たTV。
長野県が死亡率が少ないTOP。へー

その「死亡率」とは 年齢の分布を直してとかなんとかいっていた。
よく分かっていない自分。w 統計的なもの?


数十年前は脳卒中TOPだったので 減塩に取り組んだそう。
といってもグラフを見る限り「多すぎる摂取塩分量が 全国平均に近づいた」程度だけど。


他には、
・高齢者の就業率が高い(生きがいに関係?)
・野菜の摂取量がTOPクラス

あとは診察室に呼ばれたので見ていない。w

塩分は、健康ボランティアによる啓蒙活動の成果らしい。
今って NHKでも認知症キャンペーンなども盛んね。

「来るべき長寿社会を元気で長生きに」
若者の足を引っ張らず助けになる高齢者になりたいと思う。

いえ、まだ50代ですけど 毎日の積み重ねが未来につながるし。w


高齢者のつどうサロンで 健康体操をしたり趣味の講座もある。
地域行政も、みんな元気で生き生きしていてね って応援しているみたい。

se_nagaiki.png

こどもに勉強を教えたり遊ぶのを見守ったり、
高齢者が健康でいきいき暮らせる手助けをしたり
そういう仕事もよかったな~と思うこの頃。え?


子や孫(まだいないけどw)が安心して暮らせる世であってほしい。

どっかで絶望して泣いている子には 誰かの手が差し伸べられてほしい。
絶望してヤケクソになって他の人を巻き添えにしてしまう悲しい出来事はイヤだ。
みんなが 自分の日々の暮しを大切に温かい気持ちでいてほしい。

なんてことを心の中で思うまるっとは、長生きする気が満々です。w
とりあえず 性格の可愛いばーちゃんを目指すわ。ムツカシイ


ピンピンコロリの法則改訂版 「おでかけ好き」は長寿の秘訣 (ワニブックス〈plus〉新書) [ 星旦二 ]




介護されたくないなら粗食はやめなさい ピンピンコロリの栄養学 (講談社+α新書) [ 熊谷修 ]


感想(5件)


この記事へのコメント