秋バテにゆる体操(TV予告)

本日21日18:55 TV東京系「ソレダメ!」で秋バテ対策に「ゆる体操」を紹介するんですって。高岡先生が出演。

・腹ペコポコペコー
・膝コゾ
・脳幹モゾ
ひざコゾ2.png
昔、「爽快」や「安心」を愛読していた。その頃は寝ゆる三点セットがでていた。
・腰モゾ
・すねプラ
・ひざコゾ

簡単で費用も掛からず住民の健康がアップするからと、自治体の健康教室が立ち上がっていた。NHKのお昼の公開番組にも何回も紹介され、私もTVを見ながら体操をしたものでした。

誰にでもできる体操で、身体の機能をキープしたり、認知症を防げたら有り難いことはない♪と思う。
介護するからこそ、自分は介護される側でなく ピンピンコロリでいきたいと思うのよね。まあ、先のことはどうなるかわからないけれど。w

2016/09/23 追記ゆる体操・腹ペコポコペコーと脳幹モゾ「ソレダメ!」秋バテ対策UPしました


決定版ゆる体操 [ 高岡英夫 ]



スポンサーリンク
世界最多360項目を解析できる遺伝子検査キット [ GeneLife Genesis ]

DNAシリーズに新しくDNA EXERCISE 遺伝子分析キットを発売いたしました。

筋線維を知ることで、運動種目の選定、運動メニューによろ体力強化、減量など有効なトレーニングに役立ちます。

posted by まるっと at 16:00Comment(0)ブログ

一人旅に出たい

9月21日 74.7㎏ 39.7(ー0.1㎏)

9月20日
・ゆる体操 10分
・スワイショウ 200回
・足ネバネバ歩き 15分



台風一過の今朝、テクテク歩いた。空気が澄んでいて向こうの山までくっきり見えた。

つい自転車に頼る。自転車を使って早く行き来して、家でダイエットに励むかというとそうではない。コラッ なのでPCを離れてテクテク地道に歩くのもいいかな~。「移動時間が勿体ない」といわず、「歩く」ことで景色や風を感じたりできると心が癒されり、気づくことがあるかなと思った。

帰り道、桜並木の下に積もる枯れ葉をザクザク踏んで歩いた。で、思い出した。20年以上前に長野県の戸隠へ行ったこと。秋の3連休だったので、ちょうど今頃。『最近は 紅葉して葉を落とすのでなくて、枯れて落ちちゃうのよね。一体どうしたのかしら』と宿の人がいっていたっけ。
se_hitoritabi.png
9月の半ばなのに肌寒くてストーブが焚いてあってびっくりしたっけ。ソバも美味しかったし、杉並木も美しかった。あ~お家大好きっ子でも たまには おんもに出たいよぉ~。
といえるのは安定した戻り場所のある贅沢ゆえとはわかっているんだよ。まるっと。


足湯はじめました

9月20日 74.8㎏ 38.4(+0.2㎏)

9月19日
・ゆる体操 10分
・スワイショウ 200回
・足ネバネバ歩き 20分
・歩き 2000歩



台風が来るたびに気温が下がりますね。
数年前は、猛暑の熱中症を心配しつつ運動会準備していたのに。@@
se_ashiyu.png
今日は足湯器を引っ張り出してぬくもりました。足湯器で水から温めると時間がかかるので、鍋でわかしてから注ぎ入れ、保温は38℃設定に。足元はぬくぬく~。この足湯器は、春に実家からもらてきたもの。ありがたやー。足湯器だと温度設定しておけばOKなので楽。

正規品 足湯器 冷え取り君 マイコンプレミアム FB-C80 【送料無料】【パインハイセンス付き】 フットバス 足湯 高陽社 日立 冷え取り健康法


去年までは、プラスチックの足湯バケツに ヤカンからお湯を追加して使用。足湯の良さを実感してみるまでは「足湯バケツ」で試すのが(安く済むし)良いですね。

イノマタ 足湯バケツ 少し大きめの足湯専科(男女兼用) パールホワイト (フットバス・イノマタ化学・足湯器・足浴)

理由なく落ち込むことってある?

なんとなくブルー、ヤル気が起きない、心が晴れない。

なんか最近こころがふさがっている気がしてハテナ?




TVニュースも暗いことが目についたり。事件や事故や台風や。


ん?これは土星が私の太陽もしくは月に厳しい態度をとっている、そういう時期かも。

で、無料のホロスコープを計算してくれるサイトに行って今の天空の配置を見る。

se_uranau.png

・・・。いや、別にそんなハードでないと思う。しいてあげれば気持ちや感情や愛情の水星・金星に圧迫感があり心が晴れないのかな?(土星のせいだったら なんだ そういう時期なんだからしょうがないと我慢を決め込むんだけどネ)


昔は「マイバースデイ」「エルフィン」など乙女の占い雑誌がありましたね~。知ってる?

夜のラジオでルネヴァンダール渡辺先生の「明日の星占い」なんて聞いて寝たこともあったっけ。


乙女はこれから始まる未来への不安と期待で?占いが好き、かな。おばちゃんになると気になる彼との相性を調べることもないし恋愛にいい時期を調べることも不要。ほんとに不要になちゃってホロスコープ自体の存在すら忘れていた。


このモヤモヤは、地道に毎日(心の?)クリーニングすることにしましょう。部屋だって毎日掃除するもん、一緒よね。

se_cleaning.png

クリーニングその1

ノミを取るような?目の細かいクシ(想像上)を用意。自分の透明な体をそのクシですく。モヤモヤをノミ取りみたいに取り除く。といたあとのクシに引っかかったモヤモヤはクシから外してポイッ。


クリーニングその2

クーラーのフィルターのように、自分の胸から(想像上の)フィルターを取り出し、水や石鹸でゴシゴシして洗い流す。きれいなフィルターを戻す。


お笑いや喜劇で、笑い飛ばすのも良いみたい。体内の免疫がUPするってドクターもおすすめだものネ。



posted by まるっと at 16:43Comment(0)ブログ

お腹に温めたタオルで、血行を回復

9月19日 74.6㎏ 40.1(ー0.1㎏)

9月18日
・ゆる体操 10分
・スワイショウ 400回
・足ネバネバ歩き 25分



通常1~2時に就寝のところ、(家族にPCとられたし)眠かったしで12時前に就寝。いえ、就寝するつもりで部屋の電気を消して布団へ。布団の上でズボンや毛糸の靴下をはこうとしたわけ。だけどなぜか意識を失って朝だった。窓を全開で、タンクトップとパンツで、毛布無し。

さすがに寝起きの首元にも汗はかいていなかった。(連日寝起きは 首元の汗のせいで着替えていた)

信じられない寝つきの良さ。@@;
やばし?やばし?深い睡眠がとれていないから眠すぎてそうなるの?(←寝つき良すぎのことネ)
se_nukutaoru.png
もちろん、お腹を出して寝たため、冷えている。そこでタオルを濡らしてチンしてお腹にのせました。ぬくい~。へそ下の内臓など 冷えると手で押してもすぐわかる固さに。手でさするのもいいけれどチンはお手軽。