寝る子はトドに

9月30日 75.6㎏ 40.7(ー0.3㎏)

9月29日
・ゆる体操 25分
・足ネバ歩き 25分



本日も心臓ドキドキでの目覚め。5月の不調を思い出す。あのころは毎日心臓バクバクで目が覚めていた。

起床時からの血圧
(149・96・68)→(142・92・70)→(154・98・66)→(147・106・65)→現在(121・89・59)

就寝前に片鼻呼吸をする。(自律神経を整えて少しでもいい睡眠を取りたくて。)
今朝起床時にも片鼻呼吸をしようとしたところ、両鼻での普通の息ならへっちゃらなのに、片鼻だと右も左も(腫れで?)息がしにくい。ウーン
se_ame_neru.png
午後から昼寝、夕食後にもちょっと寝、夜も珍しく早寝。でもまだ足りない!?

スポンサーリンク

連日増量+鼻の腫れ

9月29日 75.9㎏ 39.8(+0.7㎏)

9月28日
・ゆる体操 20分
・歩き 1000歩
・足ネバ歩き 15分



本日も心臓ドキドキでの目覚め。ヤーメーレー

連日の増量。なぜ増えたか、考えた。
・27日 外出時に、塩バターパン・アップルパイもどきのパン
・28日 午後に、板チョコ1枚
・雨の合間に自転車で用事を済ませる

甘いもの食べるし、運動量少ないし。増えてよしって感じ?イエ、困リマス
se_katahana.png
ヨガの呼吸法をやってみたら右の鼻の穴が腫れていることに気付いた。息がしにくい。甘いものをとったから腫れが出たのか?
取り過ぎたら鼻水が出始めるので すぐわかる。右だけなので気が付かなかった。
という訳で今朝はTVを見ながら足ネバを鬼のように頑張るのであった。
se_katahana2.png
片鼻呼吸法
1)左鼻穴をふさぎ、右鼻から吸う
2)両鼻をふさぎ、息を止める
3)右鼻は閉じたまま左から息を吐く
左右交互に続ける。自律神経を整えるのにもいいらしい。じゃ、私しなくっちゃ。(今頃気づく)
呼吸時間の比は、吸う:止める:吐く=1:4:2

[手作りコスメ原料とアルガンオイル]マンデイムーン

「草刈り ダイエット」検索ワード

検索で来て下さる方がいて『お探しのものではないかも。ごめんね』って申し訳なく思ったりする。訪問自体は嬉しいのよ、もちろん。



先日「草刈り ダイエット」のワードで訪問して来られた方がいた。
『え?あるのそれ?』
確かに草刈りはダイエットになりそうだけど と検索してみた。ヒャー 大勢の方が使っておられる単語なのね?適当に作ったつもりでいたけれど、思いはみんな?一緒ね と嬉しくなった。w

で、草刈りに見えないのに絵を描く。草刈り機そんなんじゃ、足切るよ。w
se_kusakari.png
初夏のころだったか、「ガーデニングはダイエットに良い」って健康番組で言っていた。かがむ姿勢が足腰に良いのでしょうね。ただただ「ダイエットのためにかがんでおけ」、といわれたら辛いけれど、花の世話に夢中だったら気にならないものネ。では~。


posted by まるっと at 15:39Comment(0)ブログ

カラスダイエット?w

9月28日 75.2㎏ 38.4(前々日比+0.5㎏)

9月27日
・ゆる体操 10分
・歩き 1200歩
・自転車 100分



公園のベンチに腰を掛けようとしたら、少し離れた木の幹に 何かのポスターがくくり付けてあった。
ん?と近づくと「カラスに注意」。

子育て中のカラスの巣に近づくと警戒され攻撃されます。攻撃は後ろから来ます。帽子や傘で頭を保護うんぬんと。
se_karasu.png
ここはジョギングコースが設けられている小道。毎日大勢が使用されている。走っていてどなたか、被害にあわれたのかな?後ろから襲われるって怖いよね。
攻撃されてはイヤなので十分離れたところへ移動。w 公園管理者の方?のカラスのイラストは お上手でした。写真を撮ればよかったな。

スポンサーリンク


測り損ねました(血圧に気をとられて)

9月27日 ?㎏

9月26日
・ゆる体操 10分
・足ネバネバ歩き 10分
・歩き 2200歩



起床時、ノドがカラカラで心臓ドキドキ状態だった。以前のような「心臓バクバク」までは いっていない。
お弁当を作りながら、血圧測定(高・低・脈拍)
(165・106・76)→(142・99・74)→(134・95・70)→(157・104・71)→(129・86・64)
se_dokidoki.png
NHK-BSで先日放映された「シリーズ医療」の「キラーストレス」のことを思い出した。「自律神経の緊張」で血管が狭まり、血流量のイレギュラー(心臓の血流異常)により「心不全」を発症というところ。

で、体重を測るのを忘れてお出かけへ。w;
現在の血圧(125・84・75)
スポンサーリンク