本人は平気、他人には兵器

↓ 猛暑の時期に書きかけていながら途中にしていたもの に加筆してアップ。
 時期外れですみません。ペコリン

se_isyu_heiki.png

我が家には 認知機能の少々衰え始めた老人がいる。

加齢と病で 短期記憶の衰えが著しい。
ありがたいことに日常生活には(同居をしている分には)支障ない。
いくつもの家族の目があるから。
元気なころは、クーラー嫌いゆえに猛暑でも窓を開ける。
熱風が吹き込む。そして発酵して酸っぱくなる。

自分の親に対してだったら、
「臭い」「窓を開けると逆に暑い」とハッキリという。
義理の仲だといいにく、私の方が我慢する。
鼻が曲がってもw我慢していた。

ところがデイサービスに通わせてもらうにあたり、
そうもいかなくなった。

いくら仕事とはいえ
異臭のある人には中々笑顔で接するのは難しいことでしょう。

お世話をしてくださるかたに申し訳ないので、

私「汗をかいたみたいなのでシャツを着替えましょうか^^」
老「いらない」
私「・・・。でもデイサービスに行くから醗酵していないほうが」
老「今まで臭いといわれたことはない」
私「いわれてからでは遅いです。みな遠慮して(臭い)いえません」

あーはっきり”臭いから着替えましょう”とはいえない あいまいで胡麻化す日本人特有の言い方か?w

でもね、最近はね 結構心臓も強くなって
いいたいことも割といえるようになったよ。

上記の例でいえば、
「え?ご自分では臭くないんですか?そうですか」
と流してみるのもいいかも?

はっはっは いいたくてもいえないけどね。w


ま、とりあえず私も持ちコマは
「新しいシャツだとさっぱりしますよ」
「お出かけの前にカッコよくしましょう」
ってな 毒にも薬にもならぬテケトーなセリフが口からスラスラ言えるように。w

難点はね、
「着替えてキレイな方がいい」的なスイッチが変な具合に作用して

「着替えなくちゃ」モードが始動。

着替えたことを忘れてしょっちゅう着替える。
酷いときにはパンツとシャツが8枚ずつ、洗濯籠に入っていましたとさ。@@;

夏は洗濯してもすぐ乾くからまだマシとしても
これからのシーズンは乾きにくくて困るよね。

着替えないのも 着替えすぎるのも とほほ。
うん〇のオムツを替えるよりも千倍マシだろ、と思おうとしている。

しているんだけど 時々疲れちゃうのはなぜなんだろう?


通常は空気清浄機に頼っていても
時には ↓ こんなのにも頼ってみる。
デーサービスにでかけている間にシュッとして窓を全開にしておく。





ドラッグストアに行くと
介護コーナーも充実していて へぇー@@;という商品が多いね。


では~
posted by まるっと at 17:04Comment(0)介護

むかし自転車は友だった また友になれる♪

10月18日 72.2kg 40.4%(ー0.3kg)

10月17日
朝食:バナナ・ヨーグルト・チーズ
昼食:白米+黒米・煮物(カボチャ・玉ねぎ・卵)・チーズ
夕食:白米+黒米・煮物(いんげん・玉ねぎ・ハム・高野豆腐)・みそ汁(キャベツ・豆腐)
間食16時:チョコ

・歩き 60分
・自転車(電) 60分
・ゆる体操




電動自転車だと、
気楽に山坂を超えられるので 外に出るハードルが違う。

あそこの山から月を眺めたらどんな景色だろう?
そう思っていたのは昔のこと。

あそこからは?
よし!ビューン♪ うわぁ~♪

ちょっと あのお店に寄りたいな。
よし、ビューン♪ わーい♪

大容量のバッテリーんなので帰り道の残量をすることもない♪
わはは。
まるきり子どものオモチャだよ♪

小中学生は東京暮らしだった。
親は共稼ぎ。
学校は土曜日は半ドン。

で、土曜日は地図を持って あちこちにチャリで移動。
でもお金がないから行き先は
・図書館
・児童館
・公園
遠出をしたはイイが、はらぺこりんで でもそんなもんだと思っていた。

夏は水が満ちてボートが浮かんでいても 冬には水を抜いて干からびた底をだしている公園もあった。
石神井公園だっけ?

通常は電車で行く井之頭公園にチャリで着いたのは夕方で、
公園散策をする時間も無く タッチ&ゴーで帰宅したっけ。
(遠い目)

転校して面白いこともない日々に、
朝4時起きで堤防までチャリをこぎ、昇る朝日を眺めた朝。
(もちろん その後 帰宅して登校)

自転車は長らく友であった。
え?w

そういえばご近所さんで、
息子が夏休みに帰宅しないと思ったら、チャリで日本一周に出かけていたらしい。
@@;負けました。w

日常に色々制約があっても その中でウキウキ出来ることをみつけたい。
ん?
これって 中高生がバイクに夢中になる的なモン?w


では~


モデム不調・期日前投票

10月17日 72.5kg 40.2%(+0.1kg)

10月16日
朝食:カレーライス(小鉢で)・ヨーグルト・甘酒
昼食:白米+黒米・卵とじ(キャベツ・小松菜)
夕食:白米+黒米・煮物(カボチャ・玉ねぎ・豚)
間食16時:プリン

・歩き 60分
・ゆる体操

se_momiji_otiba.png

朝ブログを書きにPCの机に。
起動しません。

・・・モデムの電源を数回入れ直してもダメ。
モデムのON LINEランプが点滅するばかりで繋がらない。

モデムの寿命?それとも?
取りあえず、モデム周りを片付け掃除機をかけ、
TELした時に「30分で行きます」とメンテの人が答えても うろたえない状態にしてから
電話帳で調べる。

よし。
でも念のため、モデムに掃除機をかけた。
再起動、・・・できた。

えーと、
・モデムの掃除機のお蔭?
・通信側のトラブルが そのタイミングでトラブル終了?

謎であった。そのまま気が乗らずブログにも来ずという一日。

se_dokudami.jpg

さて、
台風が来るかもというニュースを見て
家族で夜に期日前投票に行ってきた。

役場本来のカウンター内に二人。
投票用紙の裏に名前・生年月日を記入しているか確認する人が二人。
小選挙区の用紙を渡す人が二人。
比例代表の用紙を渡す人が二人。

8人。@@;
「残業ご苦労様です。おかげさまで投票できます」
とペコリとしたものの、

8人の残業代は税金から出る。
イスに座ているだけで超楽勝な残業だな、と民間と比べてちょっと腑に落ちなかった。

いやいや、腑に落ちていけないのは
超楽勝な残業代をもらう人に対してではなく
残業代を搾取されこき使われる人たち・こき使う側の人たちに対して
なのだろうね。


では~

秋の夜長は編み物?

10月16日 72.4kg 38.8%(前々日比ー0.0kg)

10月15日
朝食:ヨーグルト・甘酒
昼食:胡麻油ラーメン
夕食:カレーライス(白米+黒米)
間食16時:チョコ・甘酒

・ゆる体操
・スロースクワット 10回

一気に秋めいて服を出すタイミングが・・・。
半袖です。寒いです。ヒロシです。え?w

ノースリーブや半袖の縫いかけの服を
仕上げてから長袖に移るか、もしくは季節が来るまで縫いかけは仕舞っておくか
どうしようかなー。

長袖を縫わないと着るものが不足しています。w

毛糸のハーフパンツがぬくいので、
毛糸の長パンツを編もうかなー。

se_keito_nukunuku.png

手編みだと太い毛糸でザックザク♪にすると早く編めるし分厚くて暖かそう♪
ただし着るのに重い。
そして 洗うと乾きにくい?

細い糸(中細程度)だと薄手でもぬくいし、重さもさほどでは。
ただし編むのに長時間がかかる。

でもでも、
ふははははーー!

私には編み機があるー!
使いこなせていないけれど。w




プロ級の?人から見ればプラスチックのオモチャじゃないか、といわれるそうだ。
でも そんなの全然関係ない♪

だって私の目の前で そのプロ級の人々が文句を言うわけじゃないから。
私の耳には、そんな批判は聞こえないモーン。え?

いいよー編み機。
最高ー!

速いよ。
キャリッジを右へ左へジャージャーするだけで編地がどんどんできちゃう。

慣れない間は、重りを付け替え損ねて 編地がストーンと外れたりして哀しい目にもあったけれど。
気を付けるべきことをチェックしておけばOK♪

綴じたりはいだりは自分で地道にしなければいけないから面倒だけれど それはしょうがない。
あれ?
「秋の夜長は編み物?」ってタイトルに付けたけれど、
編み機はうるさいから夜にはできない。w

日中に窓を閉めて編むことに。
夜は手編みで靴下でも編む?

目の疲れから なかなか解放されそうもありません?w

でもねーさっさと編まないと、
・毛糸の消費が先か
・寿命が先か
微妙なところよね。w

毛糸だの布だのを残しても遺族は喜ばんっちゅーの。
もったいない とか言わずに 形にして着倒すべし。w

あなたにも 手に余るほどの趣味の在庫がありますか~?
私は 毛糸と布地ね。おほほ;


年齢のせいで?黒い糸・黒い布は見えにくくて疲れちゃう。

↓ こんなのがあれば目が楽かな~?


では~

楽天ポイントで雑誌読み放題にウキウキしたら

↓ この広告を見て雑誌を読み放題!?とワクワクしていってみた。
月額380円っていっても楽天ポイントでそのまま払えるならば楽勝と思った。




でも よーく見てみるとスマホやタブレットで使用するんだった。

PCではダメだったのね。残念。
バックナンバーも見えるっていうから ヤッホー♪気分だったのに。

・ダウンロードしたらネットのないオフライン状態でも読める
・スマホ・タブレット5台まで使える
・200冊の雑誌が読める
・最新号のみならず、バックナンバーもOK

広告面の雑誌一覧からまずは週刊東洋経済と週間ダイヤモンドを見よう♪という思いは、砕け散りました。w


いろいろ便利な世の中になったわね~。
紙媒体の方が好きだけど、雑誌系は半年で消えちゃうので残念。

図書館で気に入った本を、
手元に残しておきたいからって注文しようとしてもアウト!のことが。

先日は借りた日経ヘルスの付録が超イイのでネット販売されていることを確認。
ウッシッシと思いつつもすぐには注文しなかった。
別の雑誌も同時に注文しようか迷っていたので。

のんびり迷っていたら、いざ今週買う段になって「注文できません」@@;
紙媒体の処分、早い~!?
楽天もアマゾンもヨーカドーも日経でもダメだった。

しくしく泣きながら中古を見つけて買いましたとさ。
今頃は配送トラックの中でしょうか。

ん?もしかしてネット販売はダメでも
出版社に直接注文できたのかな。@@;今頃気づくし。

もし届いた中古品が愛蔵版にするには忍びない状態で 出版社にまだ新品を注文できるならば買っちゃうかも。
自分にとって本は特別なので。w


いつの日かスマホが手に取れたら 楽天マガジンに入りたい。
実は雑誌「ナンプレ太郎」で毎回賞品のアンドロイドを期待しているのだけれど いまだ願い届かず。w
ナンプレいいよ。ボケ防止に。w

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナンプレ太郎 2017年 10月号 [雑誌]
価格:439円(税込、送料無料) (2017/10/14時点)



↓ スマホまたはタブレットをお持ちのあなたはいかが?



最近は、雑誌も花も買う回数が少なくなったわ。
お財布が固くなっているのね。^^;

全般をケチケチしつつも ドーンとお金をかけるのは今は何だろう?

・・・サプリ?
電動自転車も。

あなたのケチケチドーンのドーンは何ですか?w

se_do-n.png


では~
posted by まるっと at 12:10Comment(0)ブログ