迷宮の言葉遊び?

9月21日 71.9kg 38.4%(+0.2kg)

9月20日
昼食:パン・牛乳
夕食:酢豚(豚・玉ねぎ・ピーマン・たけのこ)・発芽玄米
間食18時:ジャムタルト・甘酒

・歩き 15分
・ゆる体操
・スロースクワット 20回

秋晴れの爽やかな朝だ~♪
起床時の気持ちも そうも落ち込んでいない。w

でも台風の片付けや地震の救助(メキシコ)や この同じ空・同じ地上で起きていることなんだ。
秋らしい雲が一面の空を見上げながら ゴミ出しに出る。

キレイな空だ。
色々あってもしんどくても この一瞬の「キレイだな~♪」がある♪
一瞬と一瞬が連続して繋がっているのが時間なら できるだけいい一瞬を味わい暮らしたい。

se_sora_tobu0.png


「沼のふちに立っている感?」があるときほど、「今の自分は幸せって思いこもうとするこの心の働き」は もののあわれを感じます???
背中から伸びてくる「ウツの手」から 走って逃げながら「あー私っって幸せ~」って叫んでいるような違和感?必死な様?
まったくもって笑えるではないか。
うん、笑える。

そうしたコミカルな様子を映像化?客観視することで 一体自分は何から逃げているのか?w


例えば
「しんどくてシクシク泣く」代わりに
「きゃー助けて~」などと姫君みたいに横座りでハンカチを握ってセリフをいうシーンを(脳内で)演じてみる。

・自分のシンドサから逃げている?
・自分のシンドサのもとを直視していない?
・ギュッと締められるしんどさに 架空の遊び?(演技?)を取り入れることで 息をつく空間(スキマ)を得る?
・一切から逃げて架空の遊びに入り込む?
・おバカを演じてみて 自分の中から笑いを引き出そうとしている?

ま、こう書き出してみると「しんどくてシクシク泣く」でも 十分いいんじゃないの? って気もしてくる。w


以上 沼のふちからの中継でしたっ。え?w


・昨日の朝、起床時に心が暗くてギョッとした。あ?取り込まれた?
・今朝 そうも重い心ではなく目覚めた。ん?これならOK?

自分一人のことならば 気晴らしの空想世界で遊ぶことで逃れられるかも。
んでも ウツに取り込まれそうな人?すでにウツに取り込まれている人には 一体どんなことがいえる?してあげられる?

「ま、その辛い状態をじっくり味わえ、その体験はのちの人生でも無駄にならん」
自分に対してなら そうも言えるが。

かつて独身で仕事とをしていころ、沼の底にいる感を味わっていた時期に
「以前、落ち込んだ友に『頑張れ』っていったけど あれは無用の余計なお世話で 相手に寄り添う気持ちに欠けていた」と反省して その旨を告げて友に謝ったことがある。
体験しないと実感できないことってあるよね。
体験しないでも その想像力や思いやりに富んでいる人っているのは、前世からスキルを積んできたからの 今のその人なのかもね?w

パラッパラッパラ~♪
人生スキルが5上がりました~♪

ってわけには簡単にはいきません???
(簡単にいってもいいじゃない?w)



↓ 秋になったら(冬もだけど)ジャンパースカートってイメージがある。
 可愛い~♪ 外で着る勇気はなくてもw家で着るならば他人様の迷惑にならぬのでは?w
 可愛いものをみるのもテンションが上がっていい♪

\楽天1位&3万枚突破/選べる着丈◆リブニットキャミワンピース【R】秋 冬 レディース ワンピース ニット ニットワンピ キャミワンピ ニットワンピース ニットキャミ マタニティ ロング

価格:2,474円
(2017/9/21 09:29時点)
感想(101件)



では~

大股歩きでヒップアップ&筋力アップ

9月20日 71.7kg 36.5%(ー0.6kg)

9月19日
昼食:シチュー(豚・玉ネギ・人参・しいたけ)+落とし卵2個+チーズ
夕食:みそしぎ(なす・玉ねぎ・豚)
間食16時:バターポッキー
間食21時:チョコケーキ
・歩き 15分
・自転車 60分
・ゆる体操
・スロースクワット 20回
・中村格子先生の垂れ尻UP体操2種 × 1

買い物の行き帰りに
ボーっとしていると小股のテクテク歩きになる。

思い出した時は、歩幅を広げて大股歩きを心がける。
TVの健康番組で お尻・もも・ふくらはぎなどに筋電計をつけて歩かせた。

普通のテクテク歩きだと ふくらはぎだけが反応。
でも 大股にしただけで お尻・もも・ふくらはぎが しっかり動いていた。

se_osiri_furifuri.png
お尻UPを目指して わざわざエクセサイズをするのは グータラの身にはハードルが高い。

でもね、歩くのはいつものことなんだから 日常のその歩きをちょっと大股にする時間を増やすって ハードル低くて取り組みやすいよね。

つい考え事なんかしちゃってトボトボ歩きがちなんだけど、
そうだっ!大股にしなくっちゃ~♪ と毎回w思い返しています。

となりのトトロ 歩こう 70ピース エンスカイ [アート70-63アルコウ]【返品種別B】

価格:583円
(2017/9/20 11:50時点)



木のジグソー 野原を歩こう(となりのトトロ) 208ピース エンスカイ [アート208-W201ノハラヲアルコウ]【返品種別B】

価格:1,570円
(2017/9/20 11:51時点)



では~

炭水化物は食べたら途端に眠くなるね

9月19日 72.3kg 38.6%(+0.2kg)

9月18日
朝食:食パン+バター・ココア
昼食:カレーうどん+卵×2
夕食:シチュー(鶏・じゃがいも・玉ねぎ・白菜)・混ぜ寿司

・歩き 15分
・ゆる体操
・スロースクワット 20回
・中村格子先生の垂れ尻UP体操2種 × 2

朝昼晩と 食パン・うどん・白米どすえ~。
MEC中断してからの 人体実験ですか~?

いえ、たまたま。ダメジャン

・歯茎 おとなしい
・鼻水 なし
・疲れ なし
・眠気 あり w

体調には悪影響は現れていなくても眠気が。w

イスに座ったまま目を閉じグースカ♪
PCの前で目を閉じウトウト♪

ああ、うんうん 炭水化物の影響がてきめん。

眠いだけならまだしも、(目には見えなくても)一時的な高血糖による

・血管の硬化
・肌の劣化

などは勘弁してくれ~><;
でございますので

・野菜をガッツリ摂る
・イージーファイバーを摂る
・食後の軽い運動(血糖をすみやかに使う)

以上により 改善を図りたい。目安は、
「食後眠くなってなきゃOK」なんじゃないかな?

あと 今は 睡眠時間の確保がゆるくなっている。
もっと早く寝たい♪ あと10日余りで大学の授業がスタートする。
そうしたら また早朝起床が始まってしまう。

TVでも「睡眠負債」の言葉がよく流れている。
「腸内フローラ」の次は「睡眠負債」かよ、
と思わないでもない。(流行りを追う風潮)
でも体には大事なことなので しっかり流布してもらいたい。
ってか 早く寝ろ! > 自分

ピンピンコロリを目指して今日も脳と体を鍛えてまいりましょう♪


↓ 最近TVで この表紙を見ることが多いわね。

スタンフォード式最高の睡眠 [ 西野精治 ]

価格:1,620円
(2017/9/19 08:30時点)
感想(5件)




では~

歯茎の悩み:意識しないVS納得する

去年の春から 折に触れ 腫れて痛み 思い悩んでいた歯茎のこと。

・毎日ていねいに磨き、夜は歯間ブラシ、そして液体の殺菌剤でブクブク
・こんなに丁寧に手を掛けているのに ますます状態は悪化の一歩
・人間は 弱ると個々の弱いところに来る それは自分にとって歯なのか
・お腹が冷えている。胃のあたりが冷たく、固い。そのせいか?
・冷えたお腹をカバーするためなのか うつ伏せで目が覚めること多し。うつぶせで寝ると歯に負担(←起床時の印象)
・歯や口は 消化に関するところ。やっぱり食べ過ぎか?
・腹を立てても我慢するから ”物言わるるは腹ふくるる”実際には 歯を食いしばらなくても 心の中で食いしばっているから影響するのか?
・腹を立てて内心反撃したい攻撃性を内に秘めるがため 実際攻撃に移つせない歯がゆさから 歯に来るのか? 


攻撃性を他に回すことで緩和しようと
好物の固いパンに かじりついてみた。

「かみつく」は攻撃。w
でも結果は さらなる歯茎の悪化を招く。@@;


行き詰まり、ある人に
「これだけ丁寧に扱っているのになぜ私の歯は」
と こぼしたところ
「意識を向けすぎ、やりすぎなのでは?」といわれる。


「柔らかいブラシで力を入れずにゆっくり丁寧にピカピカに毎晩仕上げている。
きつくはしていない」と反論した。
反論はしつつも、結果は悪いのだから どうにかしたとは悩む。

悩む。悩む。
ふと、ん? もしかして そういう時期なの?

久しぶりにホロスコープを出してみた。
私の生まれには そんなに極端に体が弱いとか何かは出ていなかったはず。

・・・これかっ!
健康を表すところに「冷えや骨・歯」を表す星が入っている時期だった。@@;

se_uranau.png

スッキリした。
あー!、そうか。そういう時期だったのか。

事態は一向に変わったわけでも 何が分かったわけでもない。
ただ そういう時期なんだってわかっただけ。

そしたら あら 不思議。
親の仇ほど 歯磨きに熱中していたのに 少々意識を向けるのを制御出来るように。
そうしたら ちょっと楽になっているかな?

もしかしたら辛いことから目を背けているだけなのか?なんて思わないでもないけれど
自分をイジメる方向に行くのは 多分間違っているから、

この、「今はそういう時期なんだよね~♪」
という 毒にも薬にもならないけれど
よく分からない心のどこかが納得?説得されたみたい???

意味不明?
うん これ以上説明できる気がしない。w スマン;


で、歯茎の悩みが一服できているのは良いのだけれど
この「冷え・骨・歯」を表す星は 今の「健康の部屋」を出ると「パートナー・人間関係の部屋」へ行くわけだ。

ってことは 歯の悩みは解消されて?
人間関係?結婚関係?離婚とか? え? そっちに移る?

こんなことなら まだ歯で悩んでる方がまだましだったよ
なーんて ことにならぬか少々ビビっている。(大笑い)

てか こういう「取り越し苦労」を免れる人間的素養を身につけたい。
年さえとれば ステキな人になれるんじゃないかってのは まぁ 幻想でしたか?w

まぁ 今よりマシな自分になれるように頑張るわ。


石井ゆかりの星占い教室のノート [ 石井ゆかり ]

価格:1,512円
(2017/9/18 16:17時点)



医者と薬に頼らない病気の「本当の治し方」 [ 世古口裕司 ]

価格:1,728円
(2017/9/18 16:21時点)
感想(8件)



病気が教えてくれる、病気の治し方 スピリチュアル対症療法 [ トアヴァルト・デトレフゼン ]

価格:1,728円
(2017/9/18 16:23時点)
感想(5件)



では~



posted by まるっと at 16:28Comment(0)ブログ

台風一過の雑感

9月18日 72.1kg 38.5%(ー0.1kg)

9月17日
昼食:ゆで卵・酢豚・発酵発芽玄米
夕食:ししゃも・みそ汁(じゃがいも・玉ねぎ・油揚げ・白菜)
間食:パン・チョコクッキー・バタープリッツ@@;

・カサをさして歩きw 30分
・ゆる体操
・スロースクワット 40回
・中村格子先生の垂れ尻UP体操2種 × 3

怒りにより?甘いものを一切欲しくなくなった魔法?呪い?は2か月ほどでとけたらしい。
なぜ魔法?が かかったのか分からないし、
なぜ魔法?が とけたのかも分からない。


甘いものは食べても「バカ食いはダメよ」は念頭に置きながら食べた。

あ、でも”以前の自分のバカ食い”ほどではないけれど
”通常のヒトのバカ食い”には 認定されてしまうんじゃないか?
食べたものを見て 今そう思う。
今頃・・・遅いw


昨日の台風は 始まりは雷が鳴っていた。
台風がもっと近づいてくると雨が強くなる。
時折ヒューッと強い風の音がし 家が揺れる。

そうか 暴風や竜巻がきたら
家自体は無事でも瓦は飛んで行ったり屋根が無くなったりするかも。

そう思ったら 怖くなった。


台風一過の青い空を見上げていると
この同じ青空の下で 台風の後始末に汗を流している方もおられるのだ と不思議な気持ちになる。

「ごめんね 大掃除が必要になるほどゴミを溜めないように心掛けるよ」
と 空?に向かって思う。

っていっても 毒は吐くけどね。w
頻度が減るように頑張るわ。w


じゃあ ついでに 毒吐いてみるか。え?w

アベ氏は一体何を考えて 解散総選挙といってるん?
今の時期なら 野党が一体化していないから勝てる?
北朝鮮問題も 渡りに船?
カケイ問題の追及をうやむやにしたい?
国民はバカだから 俺の好きなようにできる?

子や孫(まだいないけどw)が 幸せに暮らす姿が時々想像できなくなる。
未来に明るい希望を持てと言えない気がしてくる。


・・・。
今日は 青空の下 網戸の掃除でもするかなー。

私利私欲でなくて
それぞれ自分や周囲の人やみんなの幸せやら良き方向に頑張れる自分たちになーれ♪

se_titin_pui.png

って そんな魔法はありませんから。

地道にコツコツ。



↓魔法使いには衣装から?(違w
 もうすぐハロウィンですね。

ハロウィン 子供用 衣装 魔法学校ローブ[男の子 女の子 コスプレ コスチューム ハリーポッター風 衣装 120 130 140 150 cm マント 魔法使い ハリポタ ローブ 黒 赤 子供服 子ども キッズ 魔法使い 制服 コート 幼稚園 通販]【キャサリンコテージ】 コスプレ

価格:1,980円
(2017/9/18 09:42時点)
感想(23件)



↓ 取りあえずは見るw興味はあるw
 ”糖を制限しなきゃいけない人でも、家族と同じものを食べたい”
 そういう気持ちを大切にしたいメーカーなんだなー。

魔法の低糖質シュークリーム カスタード味4個入り【砂糖・小麦粉不使用】【グルテンフリー】

価格:1,480円
(2017/9/18 10:09時点)
感想(36件)



では~